手紙は相変わらずつむ田さんのマンションのポストに投函されているほか、その内容は日に日にエスカレート……。
相変わらず差出人も分からず、つむ田さんの心は確実に疲れ切っていきました。
そんなある日、またポストに手紙が……!
その日の手紙の内容は「非常識親子出て行け」というショッキングなものでした。
次の翌朝、手紙のことが気になり、急いでポストのほうへ向かうつむ田さん。
すると、ママ友達とおしゃべりをしていたはずのトナリさんが、つむ田さんの後を追いかけてきたのでした。
そして、この手紙がキッカケとなり、つむ田さんがトナリさんを怒らせてしまいます。
怒りをあらわにしたトナリさんは、どんどんつむ田さんを追い込んでいって……!?
「イイナリさんはどっちの味方?」トナリさんの圧が凄くて…
「どっちの味方?」とイイナリさんに質問します。
すると、イイナリさんは、トナリさんが気を悪くしないような理由を述べた後、
「つむ田さん、トナリさんに謝りなよ」と言ってきたのです。
その言葉を聞いて、頭を下げるつむ田さん。
(私が謝って丸く収まるなら、もうそれでいいや)
これで一件落着かと思いきや、さらにつむ田さんに畳みかけます。
「謝るってことはこの手紙、
掲示板に貼ったままでも文句はないわよね?」
「それは……」
思わず言い出したものの、その後の言葉を口に出すかどうか、
つむ田さんは一瞬悩んでしまいます。
すると、突然「つむ田さーん! トナリさーん!」と、
キヨワさんの声が聞こえてきました。
(さっき帰ったんじゃないの?)
つむ田さんは、どうしてキヨワさんがこの場所に戻ってきたのか、
不思議に思わずにはいられませんでした。
とことん相手を追い込もうとするトナリさんの言動には、驚いてしまいますね。もし皆さんがこの場にいたら、トナリさんに対してどのように対応しますか?