今回ご紹介するのは、愛加さんのケース。大学生だった愛加さんが経験したこととは――。
20年前、大学生だった愛加さんは、彼とのデートから帰宅したあと、股のあたりがチクッとするような妙な違和感を覚えます。トイレに行って確認してみると、なんとコンドームが破けたようなものが出てきたのです! その日、彼とのデートでは性行為もありました。「もしかしたら、そのときに使ったコンドームが破けてしまったのかもしれない……」。そう思った愛加さんは、彼とのデートで楽しかった気分が一転、とても不安になったのです。
妙な違和感の原因が、まさかコンドームの欠片だったなんて……。股からコンドームの欠片が出てくることにもびっくりしますが、破けたことで、ちゃんと避妊できていたのか、彼は破けたことに気づいていたのか、とても不安になりますね。
なお、コンドームによる避妊は、やぶれてしまうという失敗が起こることがあります。コンドームは性感染症予防には有効と言われていますが、避妊のためには、女性が主体となって避妊できる、ピルの服用や避妊リングとも呼ばれるIUD(子宮内避妊具)の使用のほうが、男性用の避妊具よりも失敗が少なく、避妊効果が高いと言われています。
原案/レイトン愛加
作画/小出ちゃこ
監修/助産師 REIKO
ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!