セリアの「ピンチバスケット」が優秀すぎ!
セリアの「ピンチバスケット」110円(税込)。洗濯バサミを入れるカゴですが、今回はナプキン収納として使用します。フックがあるため、「浮かせるナプキン収納」に活用できそうです♪
バスケット部分のサイズは、縦9.5cm×横17.5cm×高さ12.5cm(猫の耳部分を含む)です。トイレには限られたスペースしかないので、コンパクトなサイズ感はポイントが高い!
あのナプキンが「シンデレラフィット」!?
ではさっそく、筆者の家にあったナプキンを収納してみることに。
筆者が愛用しているのは「ソフィ はだおもい」のナプキン。今回は「多い昼〜ふつうの日用(羽つき・21cm)」と「特に多い昼用(羽つき・26cm)」を入れてみます。
昼用ナプキンはいくつ入る?
まずは、「ソフィ はだおもい 多い昼〜ふつうの日用(羽つき・21cm)」をIN!
すごい! このピンチバスケットにピッタリです! 驚くほどきれいに収まって筆者はびっくり。さて、何枚のナプキンを入れることができたかというと……。
「ソフィ はだおもい 多い昼〜ふつうの日用(羽つき・21cm)」は、計16枚入れることができました!
ギュッと詰めればもう少し入りそうでしたが、片手でスムーズに取り出せる枚数としては16枚がベストでしたよ♪
さらに大きめのナプキンを入れてみると…
21cmのナプキンはピッタリ入りましたが、普段はもう少し大きめのナプキンを使うことも多い筆者……。そこで、今度は「ソフィ はだおもい 特に多い昼用(羽つき・26cm)」のナプキンを入れてみることに!
21cmのナプキンよりもギチギチ感があります。押し込むことなくスッとピンチバスケットに入れることができたものの、ナプキンの包装部分が少し折れ曲がってしまったり、シワがついたりしてしまいました。
どのくらいのナプキンが入ったかというと……「ソフィ はだおもい 特に多い昼用(羽つき・26cm)」は、計13枚入りました。
厚みがある26cmのナプキンは、これ以上入れるとクシャクシャになりそうだったため、無理に詰め込まず余裕をもたせた枚数にしたほうが、見た目もきれいに収納できそうです。
包装部分がピンチバスケットに擦れているように感じましたが、26cmのナプキンでも片手でスムーズに取り出すことができました!
くるんと回転!取り出しやすい
そして、このピンチバスケットを使ってみて、便利だと感じた点は「取り出し口を正面にもってくることができる」ところ。取り出し口が上にあると「手を伸ばさないと取れない!」という場合があり、不便に感じることも。これなら、取り出し口を手前に回転させることでナプキンをサッと取ることができますよ!
また、猫のデザインの裏側はとてもシンプル。筆者は特に気になりませんでしたが、「かわいらしいデザインが少し気になるな……」という方は、猫のデザインの面が壁側になるように掛けて使用してもいいかもしれませんね!
まとめ
今回は、セリアの「ピンチバスケット」をナプキン収納にしてみました。ナプキンが驚くほどシンデレラフィットして感動。セリアに行った際には、ぜひチェックしてみてください♪
ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!