「名案だわ!」窮地に追い込まれたママ友が出してきたのは、とんでもない案だった…! #セコママ撃退! 16

「セコママ撃退!」第16話。主婦、葵さんは、幼稚園のママ友、典子さんが苦手。典子さんは嫌味が多く、マウントを取ろうとしてくるところがあり、おまけにちょっとセコイのです……。

コストコ会員である葵さんは、典子さんにせがまれてコストコへ連れて行くことに。さらに典子さんは、葵さんがよく知らないママ友3人組も誘ってしまいました。苦手な典子さんにくわえ、よく知らないママ友たちと一緒に行くことに抵抗があった葵さんは、妹を誘いました。

しかし、いざコストコへ着くと、「会員証1枚につき、入店できるのは家族1名」と言われ、典子さんとママ友たちは入店できないことが判明。するとママ友の1人が、企画した典子さんに責任があるから、典子さんが全員分の入会費を払うしかないと言い出しました。

 

窮地に追い込まれた典子さんは、とんでもないことを言い出しました……。

 

大手にお勤めなんだから…?

#セコママ撃退! 16

 

#セコママ撃退! 16

 

#セコママ撃退! 16

 

#セコママ撃退! 16

 

#セコママ撃退! 16

 

#セコママ撃退! 16

 

ママ友たちから、責任をとってみんなの入会金を払えと言われた典子さん。窮地に追い込まれた典子さんは、あろうことか葵さんが払えばいいと言い出します。その理由も、「旦那さんは大手にお勤めだから、これくらい簡単に払えるじゃない」というもの。

 

葵さんが反論しようとすると、すかさず妹がきっぱりと言いました。

 

「入店に関して知らなかったのは私も謝りますけど、姉が支払うのは違う。姉に支払えっていうのは人としてどうかと思います

 

言われたことが図星すぎて、典子さんは何も言い返せません。

 

「大手主義なんてふた昔くらい前の話」

 

さらに妹は、典子さんの凝り固まった大手主義に対して、話にならないと言い捨てたのでした。

 

◇   ◇   ◇

 

何かと葵さんのことを「旦那さんが大手にお勤めだから」と言う典子さん。ママ友たちに責任を問われ困惑していたのだとは思いますが、支離滅裂ですよね。そこへきっぱり「話にならない」と言った妹さん。頼もしいですね。

作画:篠江ぴず

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事の著者

    ライター

    幼稚園に通う娘をもつ主婦。ある時、同じ幼稚園に通うママ友の典子さんに声をかけられるが、何かとマウントを取られうんざり……。そんな時、典子さんにせがまれ一緒にコストコへ行くことに……!?

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    11 クリップ

    同じジャンルの連載

    もっと見る
    • 通報
      なんていうか配慮とか思いやりに欠ける。品がない…。こんな人たち、本当に存在するの?しかも1人じゃなくて複数も。娘の幼稚園では、こんな非常識な人たち見たことないわ。さすがに創作かな。 実話だとしたら、主… もっと見る
      なんていうか配慮とか思いやりに欠ける。品がない…。こんな人たち、本当に存在するの?しかも1人じゃなくて複数も。娘の幼稚園では、こんな非常識な人たち見たことないわ。さすがに創作かな。
      実話だとしたら、主人公の周りにはこんな人たちしか集まらないのも気の毒。主人公自身も、選民意識があって見下す意識があるから集まるのか…。典子さんの夫の職業とか知ってたしね。関係なくない?そういうこと言うからマウントに巻き込まれるんだと思う。
      コストコの件も意地悪。普通に、その旨伝えて断ればいいだけ。何も現地に行くまで黙ってなくても…。こんな人間関係しか築けなくて気の毒。
      +82 -2
    • 通報
      他の人の言う通りで、典子はもちろん論外だけど主人公も他のママ友もどうかと思う。いじわるだなぁ 人数制限は行く前に主人公はわかってただろうしそれ伝えてこの会自体断ればよかったんじゃない。最悪、現地で判明… もっと見る
      他の人の言う通りで、典子はもちろん論外だけど主人公も他のママ友もどうかと思う。いじわるだなぁ
      人数制限は行く前に主人公はわかってただろうしそれ伝えてこの会自体断ればよかったんじゃない。最悪、現地で判明したなら【帰る】の一択だと思うんだけど、、
      夫の勤め先は関係ないし
      みんなの分払えって言い出した人は特に意地が悪いよね。車に便乗してるから交通費もかかってないでしょうに。
       
      +89 -0
    • 通報
      最初のクーポンの時も、自分なら気にしないな〜っと主人公に共感できなかったけど、話が進むにつれ、ママ友はもちろんだけど、この主人公もどうなの?っと思ってしまう。
      どっちもどっちでは… 
      +184 -9

  • 関連記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    同月齢の赤ちゃん
    ってどんな感じ?

    みんなの成長アル
    バムで早速見る▶