入院部屋が一緒の辛田さんが、隣の部屋の妊婦さんと、自分のことを話しているのを聞いてしまったあおばさん。
自分の夫に対する文句を言われていたので、「自分のことが嫌いなのは仕方ないけれど、夫のことを言われるのはすごく嫌だ」とモヤモヤしてしまいます。
当時、辛田さんのことを夫に話せなかったあおばさんは、お姉さんによく相談していました。すると「部屋を替えてもらったらどう?」とお姉さんから提案がありました。
あおばさんは悩みましたが、個人的な理由で部屋を替えてもらうのは看護師さんに申し訳ないと思ってしまい断念。
「退院するまでの付き合い」
そう思ったら、あおばさんの気持ちはラクになりました。しかし、新しい妊婦さんが同じ部屋に入院すると、何事もなかったかのように、辛田さんは「あおばちゃんっ」と話しかけてきたのです……。
折角のクリスマスの夜が…
同室のメンバーが増え、3人になったこれを機にうまくやっていきましょうということなのかと思ったあおばさん。2人きりのときに辛田さんに話しかけてみましたが、プイッと無視されてしまいます。
2人きりのときは話しかけないでオーラを出し、3人でいるときは話しかけてくるという辛田さんの謎の態度。あおばさんは気持ちの切り替えがうまくできません。
さらに、夫を悪く言われたことを思い出し、あるときは辛田さんの問いかけに答えることができませんでした。
そのことが、辛田さんの気に触ってしまったのか、辛田さんはお怒りモードに。そんな今日はクリスマス。辛田さんの旦那さんもお見舞いに来ていたのですが、旦那さんに強く当たっていた様子。
辛田さんの旦那さんには、申し訳ないと思い謝ったいたあおばさんでしたが、実際のところ、辛田さんが怒っていることに対しては、そこまで気にしていませんでした。
数日後、あおばさんは健診を受けました。すると、退院できるかもしれないと病院から言われたのです……!
◇ ◇ ◇
あおばさんは、辛田さんに夫のことを悪く言われたことや、無視してくることも相まってうまく感情のコントロールができなかったそうです。無視してきたり、話しかけてきたり、辛田さんのご機嫌をみて相手をするのは至難の技ですね……。