「しこり…?」胸に触れると固いしこりのようなものが #ババアは健康になりたい 18

「ババアは健康になりたい」第18話。アラフォーに片足を突っ込み始めたババアさんのマンガを紹介します。入浴中にふと思い立って乳がんのセルフチェックをおこなったババアさん。すると何やら固いしこりのようなものが胸にあることに気付いて……。

娘も成長し、慌しかったお風呂タイムもゆっくりと過ごせるようになったというババアさん。

 

ある日の入浴中、しばらく乳がん検診に行っていなかったことを思い出しました。そこで乳がんのセルフチェック法を試してみたところ、何かしこりのような固いものを発見!

 

乳がんのセルフチェックをしてみると…

#ババアは健康になりたい18

 

#ババアは健康になりたい18

 

 

#ババアは健康になりたい18

 

#ババアは健康になりたい18

 

 

#ババアは健康になりたい18

 

#ババアは健康になりたい18

 

私は娘と一緒にお風呂に入っているのですが、娘が小さい内は目も離せずゆっくりとお風呂に入ることができませんでした。ですが、最近は娘も大きくなり、今までよりもゆっくりとお風呂に入れるようになりました。

 

そんなある日、ふと「乳がんの検診、おととしに受けたっきりだな……」ということに気付きました。とりあえずセルフチェックでもしてみるか〜と胸の辺りを触ってみました。

 

すると、何だか固いしこりのようなものが! 本当にしこりなのかわかりませんでしたが、検診を受けていなかったこともあり、一気に不安になってしまいました……。

 

まず私は職場の健康診断や、自治体の検診でしか乳がんの検査をしたことがありませんでした。なので、どこへ行ったらいいのかわからず、混乱してしまいました。

 

ネットでいろいろ調べていると、近所に乳腺センターという施設があることを発見。受診していいものか悩みましたが、「なんとなく気になる、そんな程度でもぜひお気軽に受診してみてください」という言葉に後押しされて受診を決めました。

 

素人にはこのしこりががんなのかどうかはわからないので、この言葉はとてもありがたく感じました。

 

 

ババアさんは乳がんのセルフチェックをしてみたところ、しこりのようなものがあることに気付きました。不安になりネットで調べてみたところ、乳腺センターという施設を見つけましたが最初は受診に踏み切れなかったのだそう。しかし、「お気軽に受診してみてください」という言葉に後押しされて受診を決めたババアさん。病院側がこういう言葉をかけてくれると安心して受診できますよね。

 

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。

 

ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事の著者

    マンガ家・イラストレーターババア

    3歳児を育てているババア。一応、管理栄養士である。ブログ「ババア、育児をする」では、ミレーナ体験のほか、管理栄養士としての食事のアレコレや育児のオススメ情報、くだらない日記なども公開中。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    0 クリップ

    同じジャンルの連載

    もっと見る
    • コメントがありません

  • 関連記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    同月齢の赤ちゃん
    ってどんな感じ?

    みんなの成長アル
    バムで早速見る▶