記事サムネイル画像

「もう一度子宮筋腫を診てほしい」でも、頼りたい先生は遠方で #人間ドックで指摘された子宮筋腫 3

「人間ドックで指摘された子宮筋腫」第3話。グラフィックデザイナーで一児の母のなつきちさん。人間ドックで子宮筋腫について指摘されたことについてのマンガを紹介します。人間ドックの婦人科検診を受けたなつきちさん。超音波検査で、子宮筋腫が相当ひどい状態になっていると言われて……。

この記事の監修者
監修者プロファイル

医師天神尚子 先生
産婦人科 | 三鷹レディースクリニック院長

日本医科大学産婦人科入局後、派遣病院を経て、米国ローレンスリバモア国立研究所留学。その後、日本医科大学付属病院講師となり、平成7年5月から三楽病院勤務。日本医科大学付属病院客員講師、三楽病院産婦人科科長を務めた後、退職。2004年2月2日より、三鷹レディースクリニックを開業。
新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
18 クリップ

M先生に診てもらいたい!

人間ドックで指摘された子宮筋腫 3

 

人間ドックで指摘された子宮筋腫 3

 

子宮筋腫が相当ひどいと指摘されてから数日……私はずっとモヤモヤしていました(2021年の出来事です)。

 

筋腫が大きくなっていたのはわかっていたけれど、超音波検査で映らないほど広がっているというのは本当なのか、MRIで検査すれば確実にわかるだろうけれど、費用が高いし……いろいろと考えていたら、5年前に子宮筋腫の摘出手術でお世話になった、M先生のことが頭に浮かびました。

 

今すぐにでも、M先生に診てもらいたい! 今後のことを相談したい!

 

けれど、M先生は実家の近くの病院の先生のため、診てもらうには帰省しなければならない……。

 

コロナ禍だったこともあり、帰省して受診というのはアリなのか?

 

悩んだ私は、とりあえず母に相談してみることに。

 

すると、M先生に定期的に診てもらっている母が、自分が受診するときに聞いてみてくれることになったのです。

 

ー------------------------

 

子宮筋腫のことを考えれば考えるほどに、納得がいかなくてモヤモヤしていたと、なつきちさん。やはり心配事は1度診てもらったことのある先生に相談できると安心ですね。

 

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。

ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事の著者
    著者プロファイル

    マンガ家・イラストレーターなつきち

    グラフィックデザイナーを生業としている一児の母。基本元気だが、数年に1回大病に見舞われて周りに大迷惑をかけている。22、32歳のときに手術入院をしているので42歳を迎えるのが恐怖。今はもっぱら歯のことで悩み中。育児漫画も描いている。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    0 クリップ

    同じジャンルの連載

    もっと見る
    • コメントがありません

  • 関連記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎