「嘘でしょ!?」仲よしだと思っていた義両親。しかし結婚後に発覚したのは驚きの関係性で…

私は、結婚前から義実家にはよく遊びに行ってました。家族旅行や外食、従兄弟との集まりにも呼んでいただき、毎回とても居心地がよかったです。義両親のことを「仲がよくていいなぁ」と思っていたのですが、夫と結婚してみると、それまでは気づかなかったことが判明して……!?

「嘘でしょ!?」仲よしだと思っていた義両親。しかし結婚後に発覚したのは驚きの関係性で…

 

家族旅行に母親は行かない

現在の夫と付き合っていたころ、私は彼の家の家族旅行に誘われました。彼の家では、毎年夏と冬に旅行するそうで、「大人になっても家族旅行に行くなんて仲がいいな」と思っていた私。

 

旅行に誘われたことを実母に伝えると、「彼のお母さんもいるから安心だね。行ってきたら?」と言われ、旅行の誘いを受けることに。

しかし、旅行当日、なんと彼の母は来なかったのです! 彼に聞くと「お母さんは旅行に同行せず、いつも家で留守番をしているよ」とのこと。家族旅行といえば家族みんなで行くのが当たり前だと思っていた私は、家族旅行に対する価値観の違いに衝撃を受けました。

 

子どもの行事に父親がきたことはない

 

その後、彼と結婚した私は、義母に聞いて驚いたことがありました。それは、保護者参加の子どもの行事に義父が一度も参加をしたことがないということ。義父は会社を経営しており忙しく、子どもたちの行事には無関心だったそうで……。

 

そのため、発表会、運動会、参観日などの行事には、義母がお弁当作りや場所取りまで1人でおこなっていたというのです。夫は3兄弟だったこともあり、3人の行事の準備をすべて1人でこなすのはとても大変だっただろうな……と思いました。

 

お互い何をしているかわからない

夫や義兄弟が自立してからは、義両親は食事やお出かけもすべて別行動になったそうです。義父のことについて「今日なにをしているのか、誰といるのかも知らない」と義母は言います。そんな義両親の様子を見ていると、義母が家族旅行に同行しない理由がわかった気がしました。

 

夫と結婚する前は、年に2回も家族旅行をしている義家族を見て、義母が旅行に来ることはなくても「きっと家族全員の仲がいいんだろうな」と思っていました。しかし、彼と結婚後、義両親の関係性を間近で見るようになってからは、「もしかしたら夫婦関係は冷え切っているのかな……」と感じるように。義父が会社を経営をしていることで、義家族が不自由なく暮らせていることが、義両親が離婚しない理由の一つなのかな、と思っています。

 

 

結婚前に思っていた義実家の印象、そして義実家の価値観が実家とはまったく違うことに、私は当初衝撃を受けました。「夫も義父と同じようになるのかな」と不安に思ったこともありましたが、今のところ夫と私は考え方が同じで、子どもの行事や誕生日、家族イベントにも夫は積極的に参加してくれます。いろいろな家族のかたちがあることを実感した出来事となりました。

 

著者/渡辺 由紀子

 

ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    暮らしの新着記事

  • PICKUP

    同月齢の赤ちゃん
    ってどんな感じ?

    みんなの成長アル
    バムで早速見る▶