記事サムネイル画像

「もっと孫と遊びたい!」早寝する孫に納得できない義母。夜更かしを断ると、とんでもない行動に…!?

義実家は車で1時間ほどの距離にあり、家族で月に1回、泊まりで行っています。娘は20時過ぎに寝る習慣がありますが、義実家での宿泊中も変わりません。それは、私の始業時間が早いため、早い時間に就寝しないと早起きできないからです。そんなある日、義母から早寝する娘のことについて話があるとのこと。それは、義実家に泊まりにきているときぐらい夜更かしさせてもいいのではないかということでした。

困惑する私でしたが、義母はさらにある行動に出たのです……!
 

早寝をする孫に納得できない義母

小さなころから早寝する娘を、義母は「こんなに早い時間に寝るなんて! もっと孫と遊びたい」と義実家に宿泊するたび私に言います。義母は、もっと遅い時間に寝てもいいのではないかと言っていました。

 

早い時間に寝かす理由は何度も話しているのですが、義実家に宿泊しているときぐらいは夜更かししてもいいのでは?とのこと。しかし、早寝が習慣化している娘は夜になると眠くなってしまいます。そのため、娘とは日中に遊んでください、と私は義母にお願いをしました。

 

親戚の子どもの就寝時間と比べる

義母は日中だけでなく、夜も孫と遊びたいとのこと。夜にドライブをしたり、いろいろなことをしたいと考えているようでした。義母には近所に妹がいて、私の娘と同世代の孫がいます。義母が言うには「妹の孫は20時過ぎには寝ていないわ! もっと遅くに寝ているのよ!」と、いつのころからか何度も私に言うようになりました。

 

もっと遅い時間に寝てほしいために言っているのはわかりますが、私は他のお子さんと比べられても困ると思い、聞き流していました。

 

 

就寝時間に親戚の子どもを呼ぶ!?

ある日、いつものように家族で義実家に宿泊しました。夫は友人と出かけると言い、夕方から外出。娘と私は義実家で過ごしていたのですが、突然19時半ころに、義母の妹と孫が義実家に訪問。それから、みんなでカードゲームをすることになり、娘と私も参加することになりました。

 

なぜか義母はいつもよりテンションが高く、ゲーム中に大声を出したり騒いでいました。そうこうしているうちに20時半ぐらいになり、娘はゲーム中にウトウトし始めたのです。

 

夜の訪問は義母の作戦だった…

そんな様子の娘を見ていた義母は「本当にこの時間になると眠くなるのねー!」と言い、「仕方ないから寝かせてきていいわよ」と私に言いました。

 

娘を寝かせたあと、私は義母たちのいるリビングに戻るためドアを開けようとすると、私がすぐそばにいることを気づいていない義母が、義母の妹に「今日は突然、夜に孫も一緒に連れてきてと呼んでごめんなさいね。うちの孫を遅い時間に寝かせる作戦は失敗したわ」と笑う声が聞こえたのです。

 

 

どうしても遅い時間に孫を寝かせたい義母の気持ちは、今回の件でよくわかりました。義母の妹を夜に呼んでまでやることに驚きましたが、それほど思いが大きいのでしょう。もう少し娘が大きくなれば、今よりも就寝時間は遅くなるでしょうし、そのときに義母には娘との夜の時間を楽しんでもらえたらと思います。

 

ベビーカレンダーでは、赤ちゃん時代を卒業して自己主張を始めた2~6歳までの子どもの力を伸ばし、親子の生活がもっと楽しくなる【キッズライフ記事】を強化配信中。今よりもっと笑顔が増えてハッピーな毎日になりますように!

 


著者:神崎 ハナ

2児の母。発達障がい児の育児に奮闘中。育児や健康に関する記事を執筆中のライター。教職員や福祉の資格を持つ。

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    暮らしの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →