【海外在住ママの食卓】フランス流!簡単手作りドレッシングのススメ

2016/11/24 21:00
ビネグレットは自宅にある調味料などを使ってササッと手作りするのが一般的です。ビネグレットの基本は、とってもシンプルです。好みのオイル+酢+塩コショウ、たったこれだけ!自分で作るビネグレットは安心して食べることができます。ココナッツオイルなどの美容にいいオイルを使えば、きれいでいたいママにもうれしいですね。
カテゴリ│
食・レシピ
中カテゴリ:
作り方
コツ・ヒント
食生活

 

 

クックパッドベビーをご覧のみなさん、こんにちは。私は日本で出産し、その後フランスに数年間在住、現在は北欧で子育てをしています。

 

今回は、家族の健康とママの美容にいいフランス流ドレッシングをご紹介をします。シンプルな材料で簡単に作れるので忙しいママにもおすすめです。

 

フランス流ドレッシング「ビネグレット」

 

みなさんは「ビネグレット」ってご存知ですか?フランスでは、サラダにかけるドレッシングをこう呼びます。そしてフランスでは、ビネグレットは自宅にある調味料などを使ってササッと手作りするのが一般的です。

 

もちろんスーパーなどでも、迷うほどたくさんの種類の既製のドレッシングが販売されています。でも、サラダを食卓に並べるたびに、その都度手作りするのがフランス流。

 

ドレッシングを手作りする理由って?

 

ビネグレットを手作りする理由って何だと思いますか?もちろん、手作りのほうがコスパがいいことは理由として挙げられます。でもいちばんの理由は、自分好みの味に仕上げられるからなんです。

 

食にこだわりのあるフランスの人たちは、ビネグレットの味の好みもさまざま。ホームパーティで出されるサラダのビネグレットがおいしいと、これ何が入っているの?と盛り上がることもよくありますよ。


添加物なしで家族もママも安心!

 

ビネグレットの基本は、とってもシンプルです。好みのオイル+酢+塩コショウ、たったこれだけ!授乳中のママやキッズは、既製のドレッシングを使うと添加物が気になりますよね。

 

その点でも、自分で作るビネグレットは安心して食べることができます。ココナッツオイルなどの美容にいいオイルを使えば、きれいでいたいママにもうれしいですね。

 

 

いかがでしたか?みなさんもぜひ、好みのオイルや酢を使って、フランス流ビネグレット生活を始めてみてください。家族の好みの味に仕上げた手作りドレッシングで、キッズもサラダ好きになりますよ。(TEXT:会津ちよこ)

 


  • 1
  • 1
  • 0
  • 0

既にクリックしています。

この記事にコメントする

残り2,000文字

食・レシピの新着記事

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。