記事サムネイル画像

「ぶわああああ」息子を支えるクラスメイトの姿に涙が #看護師でシングルマザーな私の話 最終話

「看護師でシングルマザーな私の話」最終話。看護師でありシングルマザーでもある、まゆんさんの体験を描いたマンガを紹介します。息子である太郎くんの授業参観へと行ったまゆんさん。うまく発表ができず、固まってしまった太郎くんの元にクラスメイトが近寄ってきて……。

小学4年生になった太郎くんは、授業参観日に「20歳の自分」というテーマで発表をおこなうことに。しかし、太郎くんには場面かん黙と緊張症があり、人前に立つとなかなかうまく話すことができませんでした。

 

固まってしまった太郎くんを見て、胸を痛め痛めたまゆんさん。そんなとき、数名のクラスメイトが太郎くんの手助けをしてくれたのです。

 

クラスメイトの温かさに涙が止まらず

#看護師でシングルマザーな私の話43

 

#看護師でシングルマザーな私の話43

 

 

#看護師でシングルマザーな私の話43

 

#看護師でシングルマザーな私の話43

 

 

#看護師でシングルマザーな私の話43

 

#看護師でシングルマザーな私の話43

 

 

#看護師でシングルマザーな私の話43

 

#看護師でシングルマザーな私の話43

 

 

#看護師でシングルマザーな私の話43

 

こんにちは。自閉症スペクトラムの息子を持つ、シングルマザーのまゆんです。

 

普段、太郎は特別支援クラスと交流クラスを行き来しています。この日は交流クラスで「20歳の自分」というテーマの作文を発表することになっていました。

 

しかし、場面かん黙と緊張症を持つ太郎にとって発表はとても大変なことでした。固まってしまうだろうなあと思いながら授業参観に参加しましたが、やはり固まっている太郎を見るのはつらいものがありました。

 

頑張らなくていい。太郎に対してそう思っていると、数名のクラスメイトが太郎の元へと駆け寄りました。

 

その子たちは太郎の作文を一緒に読もうと声をかけてくれたのでした。太郎が少し口を開いたのを見た私は、思わず「頑張れ!」と心の中で叫んでしまいました。

 

結局太郎は作文を発表できませんでした。その後、合唱の時間になっても席から動くことができず……。

 

すると、太郎が発表する前に「話す内容を忘れた」と発表でつまづいてしまった男の子が先生に何かを言っていました。その男の子が太郎に声をかけると、太郎は席から立ったのです!

 

そのまま太郎は合唱に参加して、その日の授業参観は終わりました。

 

その男の子は自分が発表でつまづいたから太郎の気持ちがわかると言ったそう。そのことを聞いたとき、なんてやさしくて温かい世界なんだと思いました。

 

太郎がこんなにもすてきなクラスメイトに出会えてよかったと思いました。

 

 

クラスメイトたちは固まってしまった太郎くんの元に集まり、一緒に作文の発表をしようとしてくれたのだそう。太郎くんがみんなと同じじゃなくてもいいとまゆんさんは思っていましたが、クラスメイトたちとひとつになった太郎くんを見て嬉しさを感じていました。その後、先生から太郎くんとクラスメイトのやり取りを聞いたまゆんさんは太郎くんのクラスメイトの温かさに感涙してしまったそう。これからもまゆんさんと太郎くんの周りにやさしい人が集まりますように。

 

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

 

ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事の著者
    著者プロファイル

    マンガ家・イラストレーターまゆん

    一児の男児の母。看護師として働いてます。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    1 クリップ

    同じジャンルの連載

    もっと見る
    • コメントがありません

  • 関連記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →