記事サムネイル画像

「これがホットフラッシュ!?」抗がん剤治療中にやたらと汗をかき #子宮頸がんゆる闘病記 最終話

「子宮頸がんゆる闘病記」最終話。2015年に子宮頸がんが判明した、とりだまり まどさんの体験を描いたマンガ。おなかの膨らみに気付き、婦人科を受診、その後、がんの専門病院で詳しい検査をすると子宮頸がんと診断されました。手術後、抗がん剤治療と放射線治療のために再び入院し、抗がん剤治療がスタート。治療を始めて3日目、体に異変を感じて……。

この記事の監修者
監修者プロファイル

医師天神尚子 先生
産婦人科 | 三鷹レディースクリニック院長

日本医科大学産婦人科入局後、派遣病院を経て、米国ローレンスリバモア国立研究所留学。その後、日本医科大学付属病院講師となり、平成7年5月から三楽病院勤務。日本医科大学付属病院客員講師、三楽病院産婦人科科長を務めた後、退職。2004年2月2日より、三鷹レディースクリニックを開業。
新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
18 クリップ

抗がん剤治療の初日は投薬を昼から始めて、終わったのは夜中。点滴がなくなるとアラームが鳴るのですが、その音にビクビクするとりだまりさん。4人部屋だったので、他の患者さんに迷惑がかかるのではないかと気になってしまいました。

 

治療から3日目、抗がん剤の副作用が出てきて、足元がフラフラして、やたらと汗もかき始めて……。

 

抗がん剤治療中に感じた体の異変は

子宮頸がんゆる闘病記 最終話

 

 

子宮頸がんゆる闘病記 最終話

 

抗がん剤治療の2日目と3日目は、輸液を点滴します。

 

初日に投与した抗がん剤をどんどん水で流していく感じなのですが、ずっと点滴をしていると、夏なのに体が冷える。

 

すると、看護師さんがジェルタイプの湯たんぽを用意してくれました。

 

気にしてくれる方がいる。それだけで気分がほっこりして、ストレスが和らぐのですよね~。

 

 

子宮頸がんゆる闘病記 最終話

 

 

子宮頸がんゆる闘病記 最終話

 

抗がん剤の副作用は3日目から出てきました。

 

歩くとちょっとフラついたり、食べるとちょっと「うっ」となるのですが、このときはそこまでつらくありませんでした。

 

ただ、何だかとにかく暑いんですよ!

 

午前中はいいのですが、午後になると汗がダラダラ止まらなくなりました。

 

 

子宮頸がんゆる闘病記 最終話

 

 

子宮頸がんゆる闘病記 最終話

 

暑さと汗の原因、それは更年期障害でした。

 

死なないためには仕方ないんです。

 

……と自分に言い聞かすのですが、まぁ軽くショックです。

 

私の場合は、術後2カ月しないうちに、ホットフラッシュが出てきちゃいました!

 

……出るにしたって、早くねぇ? 出ない人は全然出ないっていうのに……。

 

「女である時期は終わっちゃったんだな~」とか、つまらないことをチラリと思ったりもしました。

 

あ、でも、その後もビジュアル的に女らしさはなくなっていないし、ぶっちゃけ生理がないのは、めっちゃラクです!

 

ただ若いころから更年期の症状が出ることは、いいことはないので、妹には電話で検診を受けるよう勧めたのです(笑)。

 

マンガは、これで最終話となります。

 

私の体験が少しでも皆さんの役に立てたらうれしいです!

 

 

術後2カ月で更年期の症状が出てびっくりしたと、とりだまりさん。突然症状が出てくるものなのですね。

 

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。

 

ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事の著者
    著者プロファイル

    マンガ家・イラストレーターとりだまり まど

    ライターのとりだまり まどさんが弱音を吐きつつゆるくつづる、子宮頸がんの記録「子宮頸がんゆる闘病記」

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    0 クリップ

    同じジャンルの連載

    もっと見る
    • コメントがありません

  • 関連記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎