記事サムネイル画像

「めっちゃうるさくない?」消灯後も続く抗がん剤治療で思わぬ事態に #子宮頸がんゆる闘病記 36

「子宮頸がんゆる闘病記」第36話。2015年に子宮頸がんが判明した、とりだまり まどさんの体験を描いたマンガ。おなかの膨らみに気付き、婦人科を受診、その後、がんの専門病院で詳しい検査をすると子宮頸がんと診断されました。手術後、抗がん剤治療と放射線治療のために再び入院し、抗がん剤治療がスタート。抗がん剤治療は消灯後も続いて……。

この記事の監修者
監修者プロファイル

医師天神尚子 先生
産婦人科 | 三鷹レディースクリニック院長

日本医科大学産婦人科入局後、派遣病院を経て、米国ローレンスリバモア国立研究所留学。その後、日本医科大学付属病院講師となり、平成7年5月から三楽病院勤務。日本医科大学付属病院客員講師、三楽病院産婦人科科長を務めた後、退職。2004年2月2日より、三鷹レディースクリニックを開業。
新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
18 クリップ

いよいよ抗がん剤治療がスタートしたとりだまりさん。実際に抗がん剤が自分の全身を巡っていると思うと、急に怖くなりドキドキし始めました。ただ、せっかくの治療なので抗がん剤をがん細胞とキラキラに変えてくれるスーパー美容液だと思って、テンションを上げて臨むことができました。

 

抗がん剤の治療は消灯後も続いたのですが、あることが気になりビクビクしてしまい……。

 

消灯後のアラームが気になり…

子宮頸がんゆる闘病記 36

 

 

子宮頸がんゆる闘病記 36

 

「抗がん剤は美容液!」と思い込み、テンションを上げて抗がん剤を受ける術を身に付けた私。

 

おかげで、抗がん剤治療がだいぶ楽しくなったのですが……。

 

抗がん剤を点滴した後は、輸液や利尿剤、飲み水などで、とにかく抗がん剤を排出します。

 

そのため、おしっこがめっちゃ出るので、利尿剤が始まると、15分おきにトイレに行くことに。

 

 

子宮頸がんゆる闘病記 36

 

 

子宮頸がんゆる闘病記 36

 

 

子宮頸がんゆる闘病記 36

 

 

子宮頸がんゆる闘病記 36

 

抗がん剤「シスプラチン」を投薬する1日目は、とにかく点滴をしている時間が長い!

 

強い薬(シスプラチン)を排出するために、輸液をガンガン流すので、そのために時間がものすごくかかるのです。

 

なので、昼に始めて終わるのは夜中。消灯後も、とにかく点滴終了のアラームが鳴りまくります……。

 

それ自体は仕方がないのでいいのですが、個人的には点滴終了のアラームがうるさいことに、ビクビクしてしまいました

 

1人部屋ならさほど気にすることもないのでしょうが、4人部屋なので、他の患者さんにしてみたら、うるさいんじゃないかと

 

私がもし逆の立場なら、「あともうちょっとだね! 頑張って!」とか、「やっと終わったんだね! お疲れさま!」とか素直に思えるのですが、なぜか自分のときは周りに迷惑かけている気持ちになっちゃんですよね。

 

みんな闘病中なのだから、そんなことは気にしなくていいと思うんですけれど。

 

ええ格好しいの私の器の小ささがよく表れているな、と思いました(笑)。

 

 

消灯後にもなり続けるアラームに、精神的に疲れてしまったと、とりだまりさん。周りの人に迷惑をかけていないか、気にしてしまいますよね。

 

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。

 

ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事の著者
    著者プロファイル

    マンガ家・イラストレーターとりだまり まど

    ライターのとりだまり まどさんが弱音を吐きつつゆるくつづる、子宮頸がんの記録「子宮頸がんゆる闘病記」

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    0 クリップ

    同じジャンルの連載

    もっと見る
    • コメントがありません

  • 関連記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →