記事サムネイル画像

100均で十分楽しめる! おままごとから数を数える練習まで

100均グッズと言っても、小さな子どもが楽しめるようなおもちゃがいくつもあります。おままごとのお鍋やフライパン、磁石とホワイトボード、おもちゃの工具セットなど、ちょっとしたものであれば、100均でじゅうぶん楽しめて、知育もできちゃいます。

 

子どものためとは言え、出費が痛いときもありますよね。そんなときの強い味方が100均です。今では100均でもさまざまなおもちゃを販売しているので、十分に楽しめるものがたくさんあります。さらに、おもちゃとして販売しているもの以外で、1歳9カ月の娘の知育に役立っているものも。今回はそんな100均のおすすめグッズを紹介します。

 

100均で揃う!おままごとの必需品

 

これまでわが家のおままごとグッズは、野菜類とまな板、包丁のみだったので、娘は野菜のカットにハマっていました。1歳の娘と一緒におままごとをしているうちに、私がそれだけでは物足りなくなり、フライパンの購入を検討することに。

 

そんなときに向かったのは、100均のおもちゃコーナー! フライパンとお鍋のおもちゃを発見。見た目も大きさも十分なもので、娘もいつも「ジュージュー」とおしゃべりしながら楽しんでいます。価格は、フライパン+フライ返し、お鍋+お玉、それぞれ108円です。

 

ただのホワイトボードと磁石が知育に?!

 

さらに冷蔵庫の磁石で遊ぶのが好きな娘に、100均の磁石とホワイトボードを購入しました。磁石はさまざまな大きさがありますが、誤飲が怖いので大きなものを選びました。大きなものでも、小さな子どもは目の届く場所で遊ぶのがお約束です。

 

最初、この磁石をただあっちこっちにばらまいたりしていましたが、気付くとボードに一列に並べたり、1歳9カ月の今では「いーち、にーい……」と言いながらボードにつけています。100均のちょっとしたもので、知育ができちゃうのはうれしいですね。

 

男の子におすすめ! 工具セット

 

おもちゃの工具セットは、100均のおもちゃコーナーを「よ~く」探すと見つけられます。私もおもちゃの工具セットがあることを知らず、姉が購入してきてくれて初めて知りました。

 

わが家は女の子ですが、毎日のようにこの工具セットで遊んでいます。100均でもお店によって、この工具の種類やつくりが違うので、いくつかの100均を見てみるといいですよ。

 

 

100均と言っても、小さな子どもが楽しめるようなおもちゃがいくつもあります。ちょっとしたものであれば、100円で十分楽しめますね。さらに、おもちゃではないものでも、考え方や子どもの使い方次第で何にでも変身してしまいますよ。(TEXT:ママライター西野ゆう)

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • 100均おもちゃのニュース

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    グッズの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →