娘と長い時間を過ごすなかで、夫は少しずつやさしさを取り戻し、娘に向き合うようになったものの、今後どうするのか妻はまだ決めかねていた。
ある夜、ついに夫と当時の思いを話しあった。
「カズ君だけが悪かったわけじゃないとも思ってる」
父にキツイ言葉を投げられても、言い返さずに黙って耐える母。そんな自分の両親の関係性を見て育った影響で、自分も母のようになってしまっていたのではないかと言う。
赤ちゃんが生まれたあとも家庭のことに目を向けようとしない夫と、それを伝えられない自分自身に対してずっとモヤモヤした気持ちを抱えていた。
妻が夫に伝えることを諦めてしまっていた、そのワケとは?
自分の価値が無くなっていくような気がして……
「私は働いていないから」
だから、家のことは完璧にやらなきゃ。夫のサポートをしなきゃ。
そう思って、妊娠中で体がつらいときだって一生懸命、家のことをやろうとした。
出産したあとも、専業主婦なんだから一人で娘ののお世話をしようと必死だった。
育児も家事もしっかりやらないと、自分の存在価値がなくなってしまうような気がしていた。
かわいい娘のため、いろんな思いや言葉を飲み込んで、私だけ我慢すればいいと思ってきた。でも、我慢するのは、もうやめた。
妻は働いていないことへの負い目を感じ、必死にやってきたと、これまでの思いを伝えた。妻の気持ちを変えたきっかけとは一体?
▶▶▶今年最も読まれたマンガ「べビカレ大賞」発表!全話無料で読める!
2022年に公開された325作品のなかから第1回「べビカレマンガ大賞」が決定! 全記事無料でイッキ読みできる♡ 栄えある大賞作品マンガは……!?
ちなきちさんの最新投稿は、SNSやブログから更新されています。ぜひチェックしてみてくださいね。