教育支援センターで教わった、不器用なママでも簡単に作れるおしりふきケースの作り方をご紹介します。材料は100円ショップのダイソーやSeriaで揃えられます。ボタンやゴムなど家にあるものを除けば、かかったのは200円ほど!
製作時間は約1時間くらいですが、ミシンがあればもっと早く作れますよ。
材料は100円ショップのダイソーやSeriaで!
まずは材料ですが、100円ショップで揃えられます。可愛く作りたいならSeriaがおすすめ!布に簡単に付けられるワッペンやレースなど、とっても可愛くて種類も豊富に揃っています。
私が100円ショップで今回購入した材料は、防水加工された布とフタ。ボタンや布ゴムは自宅にあるものを使用しました。
手作りおしりふきケースの作り方
1.布を切る
おしりふきの大きさに合わせて布を切ります。横幅はおしりふきの横幅の約2倍、縦幅はおしりふきの縦幅の2倍プラス折り返し分1cmです。
2.布を縫う
縦幅でとった折り返し分1cmは、布の柄に対して上になる部分で使います。裏面に向かって1cmの幅で布を折り、端を縫います。次に、布の表面を内側にして、全体を袋状に縫います。
3.ふたを取り付ける
袋の中におしりふきを入れ、取り出し部分にしるしをつけます。袋の中に入れていたおしりふきを取り出し、しるし部分をカッターなどで切り取り、おしりふきの取り出し口にします。
4.ゴムとボタンと取り付ける
長めにした縦幅をおしりふきに合わせて折り曲げ、その位置に合わせてゴムとボタンを取り付けます。ゴムの縫い目はレースやリボンで隠すと可愛いですよ。あとはお好みで自分流にアレンジしてみてくださいね。
手作りおしりふきケースの可愛いアレンジ方法
袋の閉じをボタンとゴム以外にもマジックテープやスナップボタンなどにするのもおすすめです。こちらもダイソーやSeriaで売っていますよ。裁縫に自信のある方はファスナーもいいかもしれませんね。
袋を大きめに作ればおむつ入れになり、自分用の小物入れとして作ってもいいですね。みなさんもぜひオリジナル袋を作ってみてください!
最近はDIYなど手作りが流行っていますが、自分の作るものは多少雑でも愛着がわくものです。また、手作りの温かさが赤ちゃんにも伝わるとうれしいですよね。(TEXT:窪田郁子)