100均にはこれも100円で買えるの?と驚いてしまう商品がたくさんありますね。おりがみの本を100円で買えるとは思っていなかったのですが、ダイソーで見つけました。
おりがみをするのが楽しくなるようなカラフルなデザインで、子どもも率先して使っています。
おりがみブックは全部で7冊
ダイソーのおりがみブックは全部で7冊あります。ただ、全冊置いていないお店もあるようです。はじめてのおりがみ、かんたんおりがみ、いきものおりがみ、たべものおりがみ、きせつのおりがみ、おもちゃおりがみ、おりがみ紙ひこうきです。
うちには3冊しかないので、全部揃えたいです。お茶の水・おりがみ会館館長の監修とあって、素敵な作品が目白押しです。
親が手助けしなくてもできるかも
本には英訳もついており、英語の勉強もできて一石二鳥です。かんたんおりがみの本には24の作品が載っています。3回から8回ほど折るだけで完成する作品がたくさんあり、幼稚園に通うお子さまも一人でできるかもしれません。
ねこ、くま、うさぎ、チューリップ、カーネーション、リボン、封筒、ロケットなどの折り方が載っています。
定番のおりがみから珍しいものまで
おもちゃおりがみの本にはかざぐるま、ぴょんぴょんかえる、テーブルと椅子、バッグ、シャツなどが載っています。それぞれの作品には、やさしい、ふつう、むずかしい、3つのマークで難易度が表示されていますが、かんたんおりがみの本に比べ、かなり手の込んだ作品となっています。
私のお気に入りは、いきものおりがみの本なのですが、こうもりが実物そっくりに出来上がるので、ハロウィンの時期に活躍してくれそうです。
おりがみの本では山折り、谷折りが異なる点線で示されており、それを知らなければ作品が出来上がりません。本のはじめに解説が載っていますが、矢印にも折りすじ、裏返しなどの意味があるので、まずは記号が何を指すか頭に入れておきましょう。(TEXT:林りさ)