記事サムネイル画像

「血液検査の結果ですが」経過観察から早3カ月。医師の判断は!? #子宮外妊娠? 22

子宮外妊娠の疑いで手術した話 第22話。1男を育てるペンコさん。2人目のお子さんを望んでいたところ、ある日、妊娠検査薬で陽性反応が! 夫婦で大喜びし、後日産婦人科を受診すると、異所性妊娠(子宮外妊娠)の疑いがあることを告げられたのです。「一個人の経験談ではありますが、日常的には話しづらい内容だからこそ、マンガにして発信する意味があるのかもしれないと思っています」というペンコさんの体験マンガ。ぜひご覧ください。

※マスクをしている場面でもマスクは省略しています。
※手術、流産を含むお話です。つらい気持ちになられる方は閲覧にご注意ください。

 

妊娠検査薬で陽性反応が出たペンコさん。赤ちゃんが確認できるであろう妊娠6週目あたりに産婦人科を受診しましたが、子宮内を映すモニターには何も映らず、その後の受診で「異所性妊娠」の可能性が高いことを告げられました。すぐに大病院へ搬送⇒手術となったのですが、術後の検査で「子宮外妊娠ではなく、卵巣にあったのは腫瘍だった」と判明。その後、「胞状奇胎」という病気であることが確定し、hCGの値を定期的に確認していく日々がスタート。数値は順調に下がっていったのですが、まだ妊活の許可は出ません。そこで妊娠していない今の時期を楽しもうと決意して――。

 

子宮外妊娠の疑いで手術した話 第22話

 

子宮外妊娠の疑いで手術した話 第22話

 

子宮外妊娠の疑いで手術した話 第22話

 

子宮外妊娠の疑いで手術した話 第22話

 

子宮外妊娠の疑いで手術した話 第22話

 

息子といろんな場所に行きました。暑くて死にそうになる夏場ではなかったってのも大きいですが、秋、冬、春のお出かけは本当に楽しかったです。気持ちもかなり前向きになれました。

 

そしてホルモン値がゼロに下がりきってから3カ月後の検診。

 

無事にホルモン値が上がっていなければ一段落、妊娠可能という状況だったのですが、その結果は……。

 


 

第2子を望んでいるペンコさんにとって、妊活の許可が下りないというのはつらいこと。でも、逆に妊娠していない時期にしかできないこと、とりわけ息子さんとの日々を楽しむということをめいっぱい力を注げだことで、「妊活できない時期」が意味のある時間となり、ペンコさんも前向きになれたのだそうです。

 

泣いても1日、笑っても1日。どうせ過ごすなら、たくさん笑って過ごしたいですね。つらくなる日々を考え方を変えて、楽しくて有意義な時間に変えたペンコさん。とても素敵だと思います! ママの入院でさみしい思いをした息子さんも、ママを独り占めできる時間を過ごせてよかったですね!

 

 

※この漫画は実話に基づいた体験談であり、すべての方が当てはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。

 

監修/助産師 REIKO

 


 

ペンコさんのマンガは、このほかにもInstagramやブログで更新されています。
ぜひチェックしてみてくださいね!

 

 

ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事の著者
    著者プロファイル

    マンガ家・イラストレーターペンコ

    和菓子とパンを好む2児の母。自分の体験談や子育て、正反対の夫婦の日々を描き綴っています。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    1 クリップ

    同じジャンルの連載

    もっと見る
    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎