記事サムネイル画像

「来週もきて♡」→「わかった」はぁ!?家族より妹を優先するシスコン夫にブチギレ

常々、夫と義家族の距離感が近いと感じている私。家族を大事にすることは素晴らしいと思いますし、それをわかったうえで夫とは結婚しました。ただ、7つ年下の義妹に対する夫のシスコンぶりは、ちょっと首を傾げたくなるのです……。

「来週もきて♡」→「わかった」はぁ!?家族より妹を優先するシスコン夫にブチギレ

 

義妹からの呼び出しを断らないシスコン夫

夫は、とても家族愛の強い人。ここで言う家族とは、夫の両親や兄妹です。以前から夫のことは「マザコンだな~……」とは思っていましたが、常識の範囲内で許せるものでした。私も夫の家族愛が強いことをわかったうえで結婚したので、今さらとやかく言うつもりはありません。私が気になっているのは、隣県に住む、夫の7つ年下の義妹に対するシスコンぶりなのです。

 

もともと私たちが入籍する前から、義両親や義妹夫婦とは年に数回、交流がありました。特に姪がいる義妹宅へは、かわいい姪と過ごすひとときが楽しかったこともあり、私たちは結婚前からよくお邪魔していたのです。

 

そして、私が31歳のときに私と夫が結婚。ほどなく長男を授かりました。当時の夫は仕事が激務で、休みはほぼない状態。だからこそ、たまの夫の休日は家族3人で過ごしたいのですが、そんな日に限って義妹から呼び出しがかかるのです!

 

エスカレートしていく義妹からの呼び出し

義妹が夫を呼び出す口実も、私からしたら「何で夫に言うの?」と思うものばかり。

 

「娘のピアノの発表会(または運動会)があるからきて」
「朝5時から潮干狩りに行きたいから前日から泊まりにきて」
「○○へ買い物に行きたいから付き合って」

 

さらには、まだ私たちの息子が授乳時期にもかかわらず、「大部屋の雑魚寝なら安いから、みんなでお泊まり旅行に行こう!」と誘ってくるのです! 夫も夫で断ることをしないもので、義妹の呼び出しはどんどんエスカレート。義妹宅へ行くたび「来週は○○ね♡」と義妹に言われるがまま、私に確認をとることもせず、夫は勝手に約束してしまうのです!

 

我慢の限界がきてとうとう夫にブチギレ!

あるとき、いつものように義妹から「夫が出張で娘が寂しがっている。娘は自転車で転んじゃってケガもしたの」との内容で、夫に呼び出しがありました。ケガといっても、少し足を擦りむいただけのようでしたが、夫は「行ってあげようと思うんだけど……」と私に相談。聞かされた私は、ついに我慢できなくなってブチギレました!

 

「姪がケガしたのは心配だけど、自転車の練習中にケガをすることなんてよくあることだし、骨折でもないのにお見舞いには行けない!」
「もし、あなたが出張へ行くことになったとして、出張中に私たちの息子が寂しがっていたら、義妹家族はわが子を後回しにしてでもうちの息子に会いにくるの!?」
「それでなくても少ない休みなのに、いつもあなたは寝ているか義妹家族と一緒に過ごすかで、私たち家族3人で過ごす時間はどこにあるの?!」
「あっちはあっちの世帯、こっちはこっちの世帯! 義妹家族と一緒に生きていくためにあなたと結婚したわけではないのよ! 毎週毎週、付き合ってられない!!」

 

積もりに積もった不満を、ここぞとばかりにぶつけました。私の剣幕に、夫はハトが豆鉄砲を食らったような顔。それでも基本的に落ち着いて話を聞いてくれる性格の人なので、ポカーンとしながらも黙って聞いてくれました。

 

そして、「わかった。確かに僕たち家族3人の時間はなかったね。うちの親族はみんな、ことあるごとに絡んでいたから、それほどベタベタしている感覚はなかったけど、確かにそうだね」と、私の考えに理解を示してくれました。そして、義妹に「仕事が入ったから行けなくなっちゃった。しばらくバタバタしそう」と断ってくれて、その後は無事に家族3人での時間を持てるようになりました!

 

 

今でもときおり遊びに行くと、次の約束を取り付けようとしてくる義妹ですが、夫は即断しないで、私の様子をうかがいながら決めてくれるようになりました。うれしかったのは、夫が義妹の誘いを断るときに「妻がこう言っているから……」と正直に言わず、「仕事で……」などとバレないウソをついて双方を気づかってくれたこと。夫が家族を大切にすることは本当に素晴らしいと思いますが、これからはもっと私たち家族3人だけの時間を楽しみたいと思っています。

 

文/比良 亮子さん

 

ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    暮らしの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →