【前回のあらすじ】婦人科で『当帰芍薬散(とうきしゃくやくさん)』という漢方薬を処方された、むぅこさん。服用3カ月が経過すると、生理不順が改善されて生理がほぼ予定通りくるように。さらに、悩みの種だった生理前や生理中の腹痛も大幅に軽減! 生理中は鎮痛剤を飲まなくても過ごせるほどになりました。そして、服用開始から6カ月が経ったころ、またもや体に大きな変化が……。
※途中、モザイクを入れていますが経血を描写したシーンがあります。苦手な方はご注意ください。
漢方服用6カ月後の体の変化
当帰芍薬散(とうきしゃくやくさん)を服用し始めて6カ月後。むぅこさんの体の変化はというと、なんと、ここにきて経血量が増加したのです!
実は、これは当帰芍薬散のもつ『血行を良くする作用』によって、子宮内の血流が良くなったことが起因しているそう。子宮を含めて全身の血行が良くなった結果、経血量が増加したのですね。
ただし、あまりにも経血量が多くて日常生活に支障をきたす場合は、一度婦人科で相談が必要です。
それでも、もともと経血量が少なかったことに少しだけ悩んでいたむぅこさんは、「むしろ自分が正常に近づいたみたいでよかった」と思ったそうです。
医療監修/天神尚子先生(三鷹レディースクリニック 院長)
※この漫画は実話に基づいた体験談であり、ベビーカレンダー編集部を通して、婦人科医の監修を受けた記事です。ただし、すべての方が当てはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。
前のお話:「最近便秘が続くなぁ。もしや体のサイン…?」数日後、まさかの展開に! #生理痛で漢方 17
▶▶▶今年最も読まれたマンガ「べビカレ大賞」発表!全話無料で読める!
2022年に公開された325作品のなかから第1回「べビカレマンガ大賞」が決定! 全記事無料でイッキ読みできる♡ 栄えある大賞作品マンガは……!?
むぅこさんのマンガは、このほかにもInstagramで更新されています。ぜひチェックしてみてくださいね♪
ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!