生理前の2週間は地獄のような日々
こんにちは! アラフォー母のいちまついと子です。
排卵日から2週間後、妊娠をしていなければ子宮内膜が剥がれ落ちることで生理が起こります。この排卵日の前後になると、私は急に体調が悪くなります……。
この生理前の体調不良をPMS(月経前症候群)というらしく、私は長くPMSに悩まされていました。眠気や疲労感だけではなく、便秘や肌荒れなど症状はさまざまです。
それまでは元気で普通に生活できるのですが、PMS(月経前症候群)になった途端ジェットコースターに乗っているかのように体調が悪くなってしまうのです。
体調が悪いと心も沈みがちになってしまい、やる気も気分もガタ落ち! 「今日も何もできなかった」「やりたいことが進まない」とマイナスな気持ちになってしまいます。
精神的な不調が強い場合はPMDD(月経前不快気分障害)という病名になるそう。私もそうなのではないかと思ってしまうくらい、生理前は気持ちが落ち込んでいました。
1日を過ごすことで精一杯になってしまい、家族のために何かしてあげることができなくなってしまっていました。
ー--------------
排卵日から生理が来るまでの間、身も心も不調が出ているといういちまついと子さん。どちらか一方だけでもつらいのに、両方に不調を感じると何もできなくなってしまいますよね。
※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。
※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。
ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!
-
前の話を読む1話
「ちょーぜつに眠い」強烈な眠気と体のだるさ…その原因は #体調不良から脱却したい 1
-
次の話を読む3話
ワンオペで3姉妹の育児に理解のない上司…ストレスで体が #体調不良から脱却したい 3