夫の給料から生活費を入れているはずが、サキの給料からも生活費を家に入れてもらいたい義母。必要な金額を聞くと、義母は「4万くらいあればいいかしら」と答えました。その話を聞いた夫は……?
夫婦が義母に保育代を渋る理由は…
保育代を請求された話を聞いた夫が、義母のもとにやってきました。
「(子どもの)面倒を見てくれるのはありがたいけど……4万の費用なら、預かってくれるところを探そうと思う。おやつは食費内でやりくりできるだろ? 急な病院があれば渡しているお金から立て替えてほしい。後で返すよ」
夫が4万の費用を渋るのには訳がありました。
実は、義実家で暮らしていると言うものの、光熱費や雑費、家に関する費用は、すべて夫・ノリオの給料から支払っていたのです。
義母はと言うと、毎月1万の食費のみ……。
そのため、さらに4万請求されるのことに怒っていたのでした。
「何よ! いいじゃないの……わかったわよ! じゃあ2万はもらうわよ」
4万は諦めたものの、2万はもらうと言い張る義母。
そんな母親にドン引きする夫……。
さらに、義母が去り際に……
「まったく……遊ぶお金が増えると思ったのに……」
という言葉が聞こえて……?
義実家暮らしと言うものの、ほとんどの生活費を夫・ノリオが支払っていました。保育代として4万円請求されることに納得がいかないサキ夫婦の気持ち、わかりますよね。さらに義母は「2万だけはもらう」と言い張り、「遊ぶお金が増えると思ったのに」という衝撃的な発言をしました。サキが働きに出ることを認めたのも、保育園へ預けず自分が面倒を見ると申し出たのも、保育代として義母が遊ぶお金をもらうためだったのかもしれません……。そう考えると、かなりショックですね。