記事サムネイル画像

「迷惑かけたくないけど…」子どもの世話のために頼った人とは #預金資産ゼロの父が倒れた話 15

「預金資産ゼロの父が倒れた話」第15話。2児の母でありヲタクであるエェコさんによる、お父さんが倒れたときの話を描いたマンガを紹介します。職場で倒れ、治療と検査のために入院することになったエェコさんのお父さん。エェコさんは入院中だけではなく、これからの生活のことなどもフォローしなくてはいけなくなり……。

エェコさんは子どもたちが学校へ行っている間のわずかな時間で、実家の片付けをしたり病院に必要なものを持っていくことをしていました。

 

ある日、どうしても日曜日に病院へ行かなければならなくなったエェコさん。コロナ禍の中、小学生の子どもたちを連れて行くわけにもいかず、かといって2人で留守番をしてもらうわけにもいきませんでした。夫を頼ることもできず、エェコさんが苦渋の決断で頼った人とは。

 

子どもたちの面倒を見てもらうため頼った人は…?

#預金資産ゼロの父が倒れた話15

 

#預金資産ゼロの父が倒れた話15

 

#預金資産ゼロの父が倒れた話15

 

 

#預金資産ゼロの父が倒れた話15

 

#預金資産ゼロの父が倒れた話15

 

#預金資産ゼロの父が倒れた話15

 

 

#預金資産ゼロの父が倒れた話15

 

#預金資産ゼロの父が倒れた話15

 

父は職場で倒れて救急搬送されました。脳の病気の疑いがあるとのことで、そのまま入院して検査と治療をおこなうことになりました。

 

私は父が働けなくなる可能性も考えて、退院後は私の家の近所に引っ越しをしてもらおうと考えました。引っ越しに向けて実家を片付けつつ、通帳など必要なものを探す日々……。

 

父に関する用事は子どもたちが学校に行っている間に済ませるようにしていたのですが、どうしても日曜日に病院へ届け物をしなければいけなくなりました。

 

わが家から父の病院までは片道2時間。コロナ禍の中、子どもを連れて遠出する訳にもいかず、かといってまだ小学生の子どもたちだけで長時間の留守番はさせられませんでした。

 

夫も多忙なので頼ることができず……私は申し訳ないと思いつつも義母を頼ることにしました。

 

義母は快く子どもたちの面倒を引き受けてくれるとともに、父の新居探しまでしてくれるとのこと!

 

以前、娘が入院したときに義母が息子の面倒を見てくれたことがありました。義母の存在は本当にありがたく、このときだけでだけではなくこの後もたくさん頼ることになりました。

 

 

父のことだけではなく子どものことも考えなくてはいけない状況だったエェコさん。仕事で多忙な夫を頼ることもできず、迷惑をかけたくないと思いながらも義母を頼ることにしました。義母はとてもやさしく、エェコさんの状況を聞き、子どもたちを預かってくれるといってくれました。介護と育児の両立は、誰かのサポートなしには両立できませんよね。

 

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

 

ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事の著者
    著者プロファイル

    マンガ家・イラストレーターエェコ

    長男と長女を持つヲタママ。妊娠コミックエッセイ『腐女子な私が、母親に!?』がKADOKAWAから発売中。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    9 クリップ

    同じジャンルの連載

    もっと見る
    • 通報
      義母さん神様〜😭🩷1人で抱え込むより心に少しでもゆとりができますね!
    • 通報
      いい義母さんで助かった! 旦那さんは激務か~これは大変だぞ
    • 通報
      1人で抱え込まず、いろんな人にいっぱい頼って!

  • 関連記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →