「巻き込んでごめんなさい」両親に謝罪の言葉を伝えた夫婦。ついに別居解消!帰路で思うこととは? #僕と帰ってこない妻 421

「僕と帰ってこない妻」第421話。妻が離婚を決意し実家へ娘を連れて帰ってしまった。仕事第一だった夫は、別居中に被災してしまった妻子が暮らす所へ週末に通い、娘と向き合う時間を増やしていった。

娘に無関心だった夫が、娘のことを考えて育児するようになり、妻は娘と一緒に自宅へ帰ることにした。

 

普段寡黙な義父が夫に伝えた言葉、「後悔のないようにな」。

 

温田さん、花田さん、美田さん……今までいろんな人に気づきをもらったけど、一番大きなきっかけは大きな地震が起こった「あの日の夜」だった。

 

「明日」が来ない可能性があるということを知り、夫は改めてこの日常と、家族の大切さを痛感したのだった。そしていよいよ、自宅へ帰る日……。

 

義両親に見送られ、家族揃って自宅へ

「僕と帰ってこない妻」第421話

 

「僕と帰ってこない妻」第421話

 

「僕と帰ってこない妻」第421話

 

 

「僕と帰ってこない妻」第421話

 

「僕と帰ってこない妻」第421話

 

「僕と帰ってこない妻」第421話

 

 

「僕と帰ってこない妻」第421話

 

「僕と帰ってこない妻」第421話

 

「僕と帰ってこない妻」第421話

 

妻と夫は、「夫婦間のことに巻き込んで、気を遣わせてごめんなさい」「俺がそもそもの原因です。申し訳ありません!」と義父母に伝えた。

 

「二人が納得のいく選択であれば私たちは何も言わないから……」

 

義両親に見送られ、家族3人揃って新幹線で自宅へ帰る。

 

「雪穂の気持ちはまだ揺れ動いている。最終的にどうなるかは、これからの俺次第なんだ……」

 

ついに別居解消となり、自宅へ向かう3人。ただ、「離婚」という選択肢がなくなったわけではなく、これからの夫の行動次第で、家族の未来が大きく変わってしまう。

 

これまで自分ができなかったことをして、家族の時間を取り戻していこうと心に誓った夫。雪穂の心はどう動く?

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事の著者

    マンガ家・イラストレーターちなきち

    「結局、一番怖いのは人間だよね」というテーマで、エッセイ漫画を描いています。ベビーカレンダーでは実話「その人って、本当にママ友ですか?」「夫が消えました」を短期連載。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    50 クリップ

    同じジャンルの連載

    もっと見る
    • 通報
      何だろうか?自分は手伝ってもらう事を最初から諦めてたから手伝ってもらえなくて当たり前と考えてたからたまに手伝ってもらうと凄くありがたく感じだんだよね。 雪穂さんは手伝ってもらって当たり前からの元々メン… もっと見る
      何だろうか?自分は手伝ってもらう事を最初から諦めてたから手伝ってもらえなくて当たり前と考えてたからたまに手伝ってもらうと凄くありがたく感じだんだよね。
      雪穂さんは手伝ってもらって当たり前からの元々メンヘラ気質が入ってイラっとしても肝心な時に文句を言わないのに突然キレてたから、雪穂さんにも何パーセントか原因があると思った。
      そりゃ直接十月十日自分のお腹で育てて産む女とそれを見てるだけの男じゃ親になる自覚とか子供を可愛いと思う感覚は全然違うでしょ。

      まぁ、それでもカズ君の数々の言動は離婚ものだけど、自分が男だったら普段は黙ってる癖に急にキレたり不機嫌になってソファで寝るようになったり自分への家事を放棄する妻は嫌だな。
      不満があるなら黙って不機嫌になったり言ってよと思う。
      +31 -41
    • 通報
      雪穂さん目線の過去編見てると母親が毒親にみえたのに、今回は普通の良いおばあちゃんに見えたなぁ。どの夫婦でもぶつかるって言葉から、やっぱり自分の時代の価値観を雪穂さんにも押し付けちゃってただけなのかなっ… もっと見る
      雪穂さん目線の過去編見てると母親が毒親にみえたのに、今回は普通の良いおばあちゃんに見えたなぁ。どの夫婦でもぶつかるって言葉から、やっぱり自分の時代の価値観を雪穂さんにも押し付けちゃってただけなのかなって思ったり。悪い人じゃなさそうだから、お母さんにも自分の意見言えるようになると良いね、雪穂さん。
      +46 -7
    • 通報
      ↓コメのマイナスの人って、コメすることあるじゃん。とでも思ってるのかな?
      あるならコメすりゃいいのに。
      +11 -41

  • あわせて読みたい

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    同月齢の赤ちゃん
    ってどんな感じ?

    みんなの成長アル
    バムで早速見る▶