結婚を控えたうみさんは、彼都合で結婚式が高額プランになり、もっと貯金しようと奮闘する日々。しかし同棲を始めると、彼は家事を押し付ける上に酷評して罵倒し、うみさんは心を病んでしまいました。彼の話がウソばかりだったことに加え、1年前から決めていた入籍予定日も彼に裏切られ、同棲していた家を出たうみさん。彼との幸せな未来は描けないことに改めて気づき、ついに彼に婚約破棄を申し出たところ、彼はあっさりそれを受け入れたのです。そして、最後の晩餐となる場でのこと――。
2人で囲む最後の夕食。彼からは、相変わらずちょっと納得がいかないところもありつつも、きちんと謝罪の言葉があり、うみさんへ感謝する言葉もありました。そして「お互いもう少し大人になって、笑いあえる日が来るといいよね」と和やかなムードに。彼との日々は、決してつらいことばかりだったのではなく、楽しいことやうれしいこともあったのだと思い返せる、そんな夜になったのでした。
別れのとき、修羅場になってしまったり、どちらかがどちらを恨むようなことになったりすることもありますが、うみさんと彼の場合はそうではなく、きちんとお互いが納得して、別れを選ぶことができたのですね。婚約・結婚といった重荷がなくなったら、2人はちゃんと昔のような関係に戻れている気がします。それだけ、相手への期待が大きかった、ということかもしれませんね。
うみさんのマンガは、このほかにもInstagramで読むことができます。ぜひチェックしてみてくださいね!
ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!