記事サムネイル画像

「急にほてる…」こんなの初めて! 49歳で新たな更年期症状が出始め #アラフィフの日常 94

「アラフィフの日常」第94話。イラストレーター&漫画家のフカザワナオコさんによる、アラフィフ女子の日常を描いたマンガを紹介します。

この記事の監修者
監修者プロファイル

医師天神尚子 先生
産婦人科 | 三鷹レディースクリニック院長

日本医科大学産婦人科入局後、派遣病院を経て、米国ローレンスリバモア国立研究所留学。その後、日本医科大学付属病院講師となり、平成7年5月から三楽病院勤務。日本医科大学付属病院客員講師、三楽病院産婦人科科長を務めた後、退職。2004年2月2日より、三鷹レディースクリニックを開業。
新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
19 クリップ

45歳ごろから更年期症状が出始めたフカザワさん。49歳になり、今までになかった症状が出てきて……。

 

新たな更年期症状とは?

アラフィフの日常 94

 

アラフィフの日常 94

 

こんにちは、フカザワナオコです。

 

更年期の症状が出始めたのは、45歳のころ。

 

不安感に襲われたり、やけにイライラしたり、かと思えばクヨクヨしたり……。

 

頭が重いとかそういう症状もあるけれど、私の場合は、比較的気持ちの面での不調を感じまして。

 

なので、更年期の症状を感じ始めたときに受診した産婦人科で、不安感が強いならと処方された加味逍遙散(かみしょうようさん)という漢方薬を飲んだり、軽い運動をしたり、ちょっと歩いたりして、更年期のしんどさを軽減させています。最近はドラッグストアで市販の加味逍遙散を購入しています。

 

ところが最近、今まではそこまで感じなかったホットフラッシュと思われる症状がたまーに出てきまして。

 

ホットフラッシュって、更年期の症状では結構よく聞くのですが、自律神経の調整がうまくできなくてのぼせたりほてったり、はたまた汗が止まらなかったりするのだそうです。

 

気温的にも普通で、そこにいる人たち誰も暑がってないところで、ひとりで勝手にほてったり汗をかいたり!

 

頻度的には、そんなにしょっちゅうというわけではないのですが、でも確実に今までなかった変化を感じていて……。

 

気持ち的にどんよりしているのもしんどいけれど、汗をかいたりほてったりするというのも、なかなか落ち着かないものだな~。

 

もちろん、まだまだ不安感とかイライラもあるけれど、年齢とともに更年期の症状の出方も変化するんだなーとしみじみしちゃいます。

 

まだまだ更年期は続きそうだから、漢方薬を飲んだり、体を動かしたりして、自分なりに対策を続けていきますー。

 

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。

 

ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事の著者
    著者プロファイル

    マンガ家・イラストレーターフカザワ ナオコ

    イラストレーター&漫画家。コミックエッセイを主に描いている。新刊は「マンガで一番やさしくわかる!iDeCoの始め方入門」。絵日記ブログ「ひとこま作者」を日々更新中。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    4 クリップ

    同じジャンルの連載

    もっと見る
    • コメントがありません

  • 関連記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →