記事サムネイル画像

「お願いします!」父の新居候補へ内覧に! 入居について聞くと #預金資産ゼロの父が倒れた話 19

「預金資産ゼロの父が倒れた話」第19話。2児の母でありヲタクであるエェコさんによる、お父さんが倒れたときの話を描いたマンガを紹介します。エェコさんのお父さんは職場で倒れ、入院することになりました。エェコさんはお父さんが退院したら、自分の家の近くに住んでもらおうと思い新居を探していました。やっと入居できそうな物件が見つかり、内見へ行くも……。

不動産関係の仕事をしている義母の協力により、高齢者で単身ながらもお父さんが入居できる物件を見つけることができたエェコさん。

 

自宅から徒歩10分という近さの物件で内見もできるということだったので、早速行ってみることに! そこでエェコさんは入居前に必要な手続きなどの説明を受けることになりました。

 

父の新居候補へ内覧に行く

#預金資産ゼロの父が倒れた話19

 

#預金資産ゼロの父が倒れた話19

 

#預金資産ゼロの父が倒れた話19

 

 

#預金資産ゼロの父が倒れた話19

 

#預金資産ゼロの父が倒れた話19

 

#預金資産ゼロの父が倒れた話19

 

 

#預金資産ゼロの父が倒れた話19

 

#預金資産ゼロの父が倒れた話19

 

仕事中に倒れて救急搬送された父は、検査と治療のために入院することになりました。脳の病気の可能性があるとのことでしたが、コロナ禍ということもあり父の様子を確かめることはなかなかできませんでした。

 

退院後の父の生活のことを考えて、父には私の家の近くに引っ越しをしてもらおうと思いました。不動産関係の仕事をしている義母にも協力してもらい、父の新居を探したのですがこれがかなり大変でした!

 

高齢で単身入居すること自体が難しい上に、父は持病持ちということで門前払いされることが多々ありました……。

 

何とか入居できそうな物件が見つかり、すぐさま内覧に行きました。

 

南向きのワンルームで、私の家からも徒歩10分圏内と条件は悪くありませんでした。管理人さんもいるから安心だと思い、即入居を決めました!

 

部屋を借りるとき、私が連帯保証人になるつもりだったのですが、義母から「保証会社を利用するわね」とひと言。

 

保証会社を利用すると保証料がかかるものの、連帯保証人が不要になるのだそう! 物件によっては保証会社が利用できない場合もあるそうなのですが、この物件は保証会社の利用ができるということでそれを利用することにしました。

 

ただ、保証会社の利用には審査があり、審査をクリアしないといけないのだそう。その審査を受けるために、書類に父の情報を書いて提出しなければなりませんでした。

 

 

父の会社の電話番号はわかるものの、それ以外は何も知らず会社名すらわからない状態。娘なのに父のことを何にも知らないと気付かされました。  

 

なんとかお父さんが入居できそうな物件を見つけたエェコさん。管理人もおり、部屋の間取りも良い物件だったので、お父さんの新居にすることを決めました。しかし、契約時に必要な保証会社の書類にはお父さんの会社の情報まで書かなければいけなかったのだそう。親が勤めている会社について知る機会なんてあまりないですよね。

 

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

 

ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事の著者
    著者プロファイル

    マンガ家・イラストレーターエェコ

    長男と長女を持つヲタママ。妊娠コミックエッセイ『腐女子な私が、母親に!?』がKADOKAWAから発売中。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    9 クリップ

    同じジャンルの連載

    もっと見る
    • 通報
      不動産屋さん頼りになるー!自分の契約じゃ無いから書類揃えるだけでも大変ですね
    • 通報
      そうか。会社に入ってるのに国保のあれもってたってことは、正規雇用じゃないくさい
    • 通報
      お義母さん、やっぱり不動産屋さんで働いているだけあって詳しい!連帯保証人なしで契約できる制度なんてあるんですね!

  • 関連記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →