「丸かぶり…」義実家への帰省。頭を悩ますある問題にどうしたかというと?

お盆や年末年始など、数日間義実家に滞在することの多いわが家。当然、生理と重なることもあります。ただえさえ気をつかう義実家で生理になると、負担もストレスも倍増。何度もそんな経験を積み重ねて、私は帰省前に入念な準備をするようになりました。

「丸かぶり…」義実家への帰省。頭を悩ますある問題にどうしたかというと?

 

生理と丸かぶり!帰省時の困りごととは

遠方に住んでいる義実家を訪れたときは、毎回数日間滞在します。孫と久々に会えて、うれしそうにする義両親。そんな光景を見れて、私の心にはうれしい気持ちでいっぱい。でも、実は帰省のたびに毎回頭を悩ませていることがありました。それは、生理のことです。

 

まず1つ目の問題は、「子どもたちのお風呂をどうするか」です。わが家の子どもたちはまだ小さく、ひとりでお風呂に入ることができません。一番下の子に関しては少しでも私の姿が見えないと「ママ、ママ!」と大騒ぎ。

 

さらに、おしゃべりが得意になってきたため少しでも気になることがあると、「これなに? なんで?」と質問攻めの状態に。義両親に生理であることをできるだけ気付かれたくない私としては、子どもたちに気づかれず「生理用品をどう隠すか」が2つ目の問題となったのです。

 

そして、3つ目は「使用済みのナプキンをどうするか」という問題があります。義母は、面と向かって確認しているわけではありませんが、もう閉経していると考えてよい年齢です。義妹がきたとき用に、トイレの中にはサニタリーボックスが置かれていますが、もしその中に使用済みのナプキンを捨てたとしても、処分するのは義母です。それを考えると、なかなかそこに捨てる気持ちにはなれませんでした。

 

生理周期をしっかりチェック

帰省をする際に生理と重なるかどうか確かな情報が欲しい私は、アプリを使って生理の周期記録をつけるようになりました。今まではアプリを使っておらず、なんとなく体調の変化で「次はこのくらいに生理がきそうだな」と感じたら、数日前から念のためナプキンを付けておくといった行動をとっていました。そのため、自分の生理周期も正確に答えることができなかったのです。もちろん、その予測が外れることもありました。

 

でも、周期記録を付けるようになってから自分の体のリズムを把握できるようになったのです。そのため、先のスケジュールでも前もって予測を立てて準備できるように。帰省のたびに感じていた、「生理と重ならなければいいな」とヒヤヒヤする気持ちから解放されました。

 

万が一に備えて!事前準備の工夫

帰省と生理が重なることが判明したら、まずは生理用品や生理用ショーツなどを忘れずに準備。そのときに、サニタリー用のビニール袋も用意しています。これは、使用済みのナプキンを自宅に持って帰るためです。

 

数日間の滞在となるとやはり臭いが気になるので、できるだけ防臭タイプのものを選んでいます。そして、トイレ用・お風呂用など用途ごとに生理用品やビニール袋の入ったポーチを準備するようにしました。

 

子どもたちに気づかれず、ササっと準備するには、事前にセットを作っておく方法が早いと考えたのです。これで、トイレやお風呂に入るたびに、毎回スーツケースの中をごそごそすることはなくなりました。

 

そして、子どもたちのお風呂問題に関しては、夫に協力してもらっています。義実家に滞在中は、晩ごはん時にお酒を飲みすぎて、そのまま寝てしまうことも多かったのですが「生理と重なっているから、子どもたちのお風呂をお願いね」と何度も念押しし、せめて1日目・2日目など経血量の多い日は、夫に子どもたちのお風呂を入れてもらうようにしました。

 

その他には、万が一の経血漏れ対策として、ブラックやネイビーなど、暗いトーンの洋服を選ぶようにしています。明るいトーンの洋服を着て、おしゃれを楽しみたいという気持ちはもちろんありますが、もし漏れたときのダメージを考えると避けたほうがよいだろうという考えに至ったのです。

 

 

もし義母に相談したら、「サニタリーボックスを使って」と言われるかもしれません。当然、私の負担も減るでしょう。でも、それでは心の負担が増えてしまいそうな気もします。義実家との距離感も踏まえて、今の私にとってはこのスタイルが一番落ち着いているので、当分はこの方法で過ごしていきたいと思います。

 

著者/野原そら
イラスト/かたくりこ
監修/助産師 REIKO

 

 

ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    暮らしの新着記事

  • PICKUP

    同月齢の赤ちゃん
    ってどんな感じ?

    みんなの成長アル
    バムで早速見る▶