「もう会社行かない」という夫を問い詰めたら、意味不明過ぎる理由が返ってきた… #イイ男はモラハラ夫でした 19

「イイ男はモラハラ夫でした」第19話。モラハラ夫と15年の結婚生活を送ったのち、離婚したRINさん。モラハラ夫との苦悩と忍耐の結婚生活とは……?

当時、プロポーズと同時にバツイチであることを彼から告白されたRINさん。戸惑いはありましたが、彼を気に入った両親の後押しもあり、やがて入籍します。

彼は「両親には会わなくていい」の1点張りだったため、彼の両親に一度も会わないまま、結婚生活が始まりました。すると、夫となった彼は、RINさんをバカにしたり、優位に立とうとしたりするように。

ある日、RINさんはようやく夫の実家を訪問することになりました。するとビックリ! 家にはダンボールの山と大量のわたぼこりが! さらに、スケスケの服を着たお義母さん、下着姿のお義父さんが現われたかと思えば、お義兄さんも夫も口調が荒々しく、RINさんは不安になりました。

けれども結婚式、新婚旅行、指輪の計画を立てているうちに、RINさんはまたウキウキした気持ちになりました。一方、夫は、仕事を休むように。何日も休む夫を心配したRINさんは、病院に行くよう伝えました。すると夫は「もう会社行かない」と言い出したのです。

RINさんが「なんで?」と理由を問い詰めると、夫は理解不可能なことを言い出して――!?
 

夫が会社を辞める理由

#イイ男はモラハラ夫でした 18

 

#イイ男はモラハラ夫でした 19

 

#イイ男はモラハラ夫でした 19

 

#イイ男はモラハラ夫でした 19

 

#イイ男はモラハラ夫でした 19

 

#イイ男はモラハラ夫でした 19

 

#イイ男はモラハラ夫でした 19

 

#イイ男はモラハラ夫でした 19

 

#イイ男はモラハラ夫でした 19


会社にもう行かないと言う夫に、びっくりしてRINさんは理由を尋ねました。すると当たり前のように「有休がなくなったからだよ」と答える夫。もうRINさんは夫の言っていることが理解できません。

 

RINさんが問い詰めると、「大丈夫だと思ったけど有休がなくなったんだよ」と夫は開き直ります。会社をやめることはないとRINさんが言うと、「休みたいときどうするんだよ!? オレに休まず働けってのか!?」とキレる始末。

 

定休日も祝祭日もあるのに……と、ますますRINさんは困惑します。

 

すると夫は、もっとRINさんと2人の時間を作るために近くて条件の良い会社に転職すると言い出しました。

 

次の会社を決めてから辞めろよと、飽きれるRINさんでした。

 

◇  ◇  ◇

 

次の就職先を決めてから転職する人もいれば、退職してから転職活動をする人もいると思います。けれども家族になったからには、RINさんとしては事前に夫婦で話し合いたかったのではないでしょうか。今回の旦那さんの甘いささやきは、RINさんには響かなかったようですね。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事の著者

    マンガ家・イラストレーターRIN

    2児男の子ママ。モラハラ夫と15年の結婚生活を経て離婚→18歳年下夫と子連れ再婚。モラハラ元夫との過去話や、現在の年下夫と子どもたちとの毎日をマンガ化しています。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    4 クリップ

    同じジャンルの連載

    もっと見る
    • コメントがありません

  • 関連記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    同月齢の赤ちゃん
    ってどんな感じ?

    みんなの成長アル
    バムで早速見る▶