記事サムネイル画像

「これって偶然?」会計のたび、お金を貸してほしいと懇願するママ友に困惑… #寸借ママ 3

「寸借ママ友」第3話。仲の良い友達同士であれば、ちょっとした物やお金の貸し借りをすることもありますよね。ですが、それはもちろん返すことを前提としてのこと。中にはその前提をまったくものともしない人物もいます……。これはそんな物の貸し借りでのママ友トラブルに巻き込まれた千夏さんのお話です。

1歳の娘を育てる育休中のママ、千夏さん。復職のために始めた保活(子どもを保育園に入れるための活動)の合間に、保活中に知り合ったママ友たちと食事へ行き、日々保育園情報を交換しながら少しずつ親交を深めていました。特に、人懐っこさのある桜木さんとは、次第に個人的にも仲良くなっていきました。しかし、千夏さんは桜木さんにひとつだけ気になる点があるようで……。

「私、どうしても買ってあげたくて…」ママ友に懇願され…

たまたま桜木さんと会い、散歩することに。

話は「ベビー服」の内容になり、桜木さんにベビー用品を取り扱っているお店を紹介したところ……。

 

寸借ママ友8-4

 

寸借ママ友9-1

 

寸借ママ友9-2

 

 

寸借ママ友10-1

 

寸借ママ友10-2

 

寸借ママ友10-3

 

 

寸借ママ友10-4

 

寸借ママ友11-1

 

寸借ママ友11-2

 

 

寸借ママ友11-3

 

寸借ママ友12-1

 

寸借ママ友12-2

 

 

 

寸借ママ友12-3

 

ある日、偶然桜木さんと会った千夏さん。

せっかくの機会だからと、一緒に散歩をすることにしました。そして、会話は子ども服をどこで買うのかという内容に。

 

子ども服はネットで買うことも多い千夏さんでしたが、近くにベビー用品がそろっているおすすめのお店があったので、桜木さんにそのお店を紹介します。さっそくお店の商品が気に入り、自分の子どもとどれにするか相談する桜木さん。そんなほほえましい状況に癒やされながら、千夏さんは桜木さんの買い物を見守っていました。

 

その後、桜木さんは気に入った商品が見つかったようで、購入するのかと思われましたが、会計時に様子が一変。

 

「さっき買い物しちゃったから持ち合わせが足りなくて……」と告げる桜木さん。千夏さんは取り置きをすすめますが、桜木さんは千夏さんの提案を聞いてもどこか浮かない表情を見せます。

 

桜木さんはお店の人に取り置きの確認をしに行きますが、戻ってきた桜木さんは、千夏さんに「1,000円だけ借りることってできないかなあ」とお金の相談をし始めます。

 

どうやら取り置き自体は可能だけれど、在庫は残りひとつで、今日中に購入しに来ないといけないとのこと。どうしても子どもに買ってあげたいからと、桜木さんは千夏さんにお金を貸してほしいと頼んできたのです。

 

ただ、以前のママ友との食事会でも桜木さんにお金を貸していた千夏さん。そのお金もまだ返してもらっておらず、簡単にお金を借りようとする桜木さんに少し違和感を覚えた千夏さんでしたが、どうしてもと訴えかける桜木さんに根負けし、「1,000円だけだし……」と再びお金を貸しました。

 

「あとで返してもらえばいい」と考えていた千夏さんですが、これらの出来事はほんの始まりにしか過ぎなかったようで……。

 

 

いくら親しい仲とはいえ、金銭に限らず、物の貸し借りに関してはきちんと返却することを前提におこなってほしいですよね。また、以前にお金を借りているのであれば、当たり前ですが借りたものを返してから別の相談をするべきではないでしょうか。

 

桜木さんもいくら子どもに買ってあげたいとはいえ、お金を返していないうちからまた新たにお金を借りるのは千夏さんの信用を失うことにもなりかねません。現に、千夏さんも桜木さんに対し若干の違和感を覚え始めていますよね。仲が良いからこそ、きちんと相手への気遣いが必要ですよね。

作画:crono

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事の著者
    著者プロファイル

    ライター千夏

    娘の保活に悩む、千夏さん。ママ友の穏やかな雰囲気に惹かれ仲良くなったが、少額のお金の貸し借りが続くことに、次第に違和感を覚え始め…

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    96 クリップ

    同じジャンルの連載

    もっと見る
    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →