記事サムネイル画像

【ユニクロ】数年に一度の当たり年が来た!着痩せ効果もアリのメンズ新作ボーダーTは絶対買い

ボーダーTシャツと言ったら定番中の定番アイテムなため、今年買うも何も、いつ買ったっていいんじゃない?と思うかもしれません。しかし、ボーダーの幅や太さによってはアラフィフにとって、危険なアイテムになることがあるんです! なので、私、去年は買いませんでした。が、今年は“買い”だったので、みなさんにもおすすめさせてください。“オトナ女子ファッション”の書籍も作ってきた中田ぷうが紹介します。

 

数年待ってようやく出た!大当たりのボーダーT

ユニクロ メンズ ボーダーT

 

そこまでチェックはしていないのですが、ほぼ毎年、ユニクロから何かしらのボーダーTシャツが出ています。しかし丈が短かったり、ボーダーの幅が広すぎたり、細すぎたり、なかなか「これ!」というものには出合えず……。数年に一度「これだ!」というベストなボーダーTが販売されるので、そのときに買うようにしています。

 

そして今シーズンはまさに“当たり年”! ユニクロメンズの「ボーダーT(レギュラー・長袖)」(1,990円)。SNSでも男女問わず、多くのインスタグラマーたちが購入しています。とりあえず、無難な白×ネイビーコラボを購入。メンズですが、ゆるっと着たいのでMサイズを購入(私の身長は153㎝です。ご参考までに)

 

今年は美しく見える“幅”がポイント!

このボーダーTの何が良いかって……。

・袖も丈も長めのため、ゆるっと着られるからラクちん。

・ボーダーの幅が太すぎず、細すぎず、広すぎず、狭すぎず、ベスト! なので太って見えない。

 

そして最大の良さは、やはりニットやコートの胸元からボーダーがちらりと見える、あのかわいさ! またコットン100%なので、心おきなく洗濯機でガンガン洗えるのも良いです。

 

次章ではコーディネート例を紹介します。

 

 

ユニクロメンズ「ボーダーT」のコーディネートは?

今年はカラーニットと合わせるのが旬!

ユニクロ メンズ ボーダーT コーディネート例

 

ボーダーTは、どんな洋服と合わせてもOK!と言っても過言ではありません。そのくらい柔軟性があるのですが、今年、ぜひ合わせてほしいのはカラーニット。

 

本当はカラーカーデに合わせるのが理想ですが、まだ今シーズン購入していないので、クルーネックのニットに合わせています。で、首元からボーダーチラ見せ。オレンジはもちろん、ブルーやグリーン、イエローに赤、ピンクのニットでもいけますよ。ニットに限らず、スウェットと合わせてもよし。

 

“作業着おばさん”にならないためには小物必須

ユニクロ メンズ ボーダーT コーディネート例

 

白いニットと合わせて、ちょっとエレガントに着ても。ただ、ボーダーTをアラフィフが着る際、いくつかの注意点があります。私は普段、ほぼ100%パンツスタイルなのですが、ボーダーT×パンツのスタイルって、ちょっと“盛らない”と“作業着おばさん”になってしまうんです!

 

なので、必ずネックレスやピアス、時計orバングルなどして“盛って”ください。これ、もーのーすーごーく大事です。

 

ユニクロ メンズ ボーダーT コーディネート例

 

シャツと合わせた着こなしも、ネックレスがないと味も素っ気もなくなってしまうんです。必ずアクセをつけてくださいね。

 

 

ボトムスは細身一択! ジーンズもイケる

ユニクロ メンズ ボーダーT コーディネート例

 

もう1つ注意したいのがボトムス選び。「若いころみたいにジーンズに、ボーダーTシャツを合わせてもいいのかしら?」と悩む方もいらっしゃいますが、まったく問題ありません!

 

あの料理研究家の栗原はるみ先生だって、タレントのRIKACOさんだって香坂みゆきさんだって、みんなやっています! 「え~! でもRIKACOさんと私たちじゃ脚の長さと太さが違いすぎる~!」と叫んだ、そこのあなた! お気持ちはわかります! だからこそボトムスの太さに気を遣ってください。

 

今回のこのボーダーTはメンズということもあって、カッティングがめっちゃストレート! 丸みがないんですね

 

ユニクロ 細身のボトムス

 

それだけに太いストレートパンツやベイカーパンツを合わせてしまうと、とてつもなく短足&ちんちくりんに見せてくれます。スカートならフレアースカートを合わせるのが危険です。でも細身のボトムスやちょっとタイトめのスカートなら大丈夫。とにかく下半身が“がぼっ”としたものを合わせないことが大切です。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーーーーー

商品名:ボーダーT(レギュラー・長袖)※メンズ

価格:1,990円

サイズ:XS~4XL

カラー:00 WHITE、09 BLACK、55 GREEN

※XS・XXL・3XL・4XLサイズは、オンラインストアのみでの取り扱いとなります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーーーーー

 

まとめ

このボーダーT、冬はインナーとして活躍しますが、春秋は1枚で着てもゆるっとしたシルエットがかわいいですし、夏は冷房よけの上着としても使えます。手始めに白×ネイビーを買いましたが、白×黒バージョンも買い足そうと思っています。

 

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

※本記事内の価格表記は、すべて消費税込みの価格です。

 

 

ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!


著者:中田ぷう

業務スーパーやカルディ、コストコなどに詳しいフードジャーナリスト。著書に子どものごはん作りの闘いを描いた「闘う!母ごはん」(光文社)がある。育ち盛りな高校2年生と小学3年生のママ。

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • 通報
      ボーダーTシャツめっちゃほしくなっちゃいました!買う
    • 通報
      ボーダーは太って見えるかな?と思ってまだ手を出したことがないですが、挑戦してみようかな!

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    グッズの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →