記事サムネイル画像

妊娠中の悩みはつわりだけじゃない!なぜかイライラする日を乗り切る方法

妊娠中にはイライラし、涙してしまう日も。そんな日々を乗り切るために、近場に散歩に出たり、妊娠中でもできる裁縫を趣味にしてベビー服をつくりました。そして、泣きたいときには音楽を聴いてスッキリするまで思いっきり泣く。泣かないときでもリラックスできるので、音楽は毎日のように聞いて妊娠中のイライラを乗り切りました。

 

こんにちは。ママライターの西野ゆうです。私は妊娠してすぐにつわりが始まり、吐いてしまう毎日が続きました。それだけでも精神的につらかったのですが、気付くとちょっとしたことにイライラしてしまっている自分がいました。ときには涙してしまう日も。そんな日々を乗り切った体験談をお伝えします。

 

つわりでつらい時期でも思い切って散歩!

 

私は妊娠中、仕事をしていなかったので、つわりの時期は外に出るのは買い物のときくらい。元々アウトドア派なので、つわりでつらいとはいえ、家に一日中いるのもストレスでした。そして、精神的にも不安定になっていることが自分でも分かるようになりました。

 

そこで、思い切って天気のいい日には散歩に出てみることに!ひとりの散歩は、自分の体調に合わせた散歩ができるので、のんびりととてもいい気分転換になりました。

 

 

趣味をつくってイライラさようなら~

 

元々、裁縫は嫌いではなかったので、結婚してからミシンの購入を検討していました。そんなときに妊娠。なぜかイライラしてしまう日が続いていたころ、趣味に没頭すればイライラすることも減るかもしれないと思い、ミシンを購入しました。

 

子どもが生まれてくるので、ベビー服を縫うようになったころ、気付くとイライラすることも少なくなっていました。

 

 

 

涙する日には好きな音楽を聴く

 

散歩や趣味で、イライラすることが少なくなったと言っても、夜にひとりで涙した日もありました。そんなときには、好きな曲の中でもとくに泣ける曲を聞いて、思いっきりスッキリするまで泣く!ということをしていました。

 

こうすると、泣き止んだあと「なんで泣いていたんだろう」と思ってしまうくらいにスッキリ。泣きたい日ではなくても、音楽を聞くとリラックスもでき、iPodは手放せませんでした。

 

 

妊娠中は、ちょっとしたことでもイライラしてしまう日があると思います。ぜひ、自分の体調に合った、妊娠中でもできる解消法を探してみてくださいね。(TEXT:ママライター西野ゆう)

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • 気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    ママトピの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →