3カ月前、突然彼氏から別れてほしいと言われた長女。そして最近、人づてに彼氏が結婚すると聞いたとのこと。でも、彼氏のことよりも仕事のことでいっぱいいっぱいで、上司と合わないので会社を辞めたいと話します。
年明け、長女からの返信が減っていたのが、少し気になっていたときのことでした。おーちゃんに、思いがけない電話がかかってきて……。
会社からの電話で知らされて
こんにちは、おーちゃんです。
不誠実に去っていった長女の彼氏の話に、悔しさも怒りもほとんど感じることはなく、あちらから離れてくれたことに、ただただホッとしてしまった私。
そんなこともあってか、長女からのSOSサインを見逃してしまいました。
ラインの返事がない日が続いても、元気ならそれでいい。そう思いながらも、やはり気になっていました。そんな矢先の、娘の会社からの電話でした。
「体調を崩されまして…休職されることになりました」
この電話を受けたときに初めて、私は娘の苦しみを受け止められていなかったこと、自分の浅はかさを思い知ったのです。
「よく頑張ったね」
「もう仕事なんてやめて地元に帰っておいで」
もっと早く、長女に伝えてあげられればよかった言葉です。
長女の頑張りを知っているからこそ、簡単に「辞めたら?」とも言えないですよね。おーちゃんからの「よく頑張ったね」のひと言で、疲弊していただろう長女の心も救われたのではないでしょうか。
※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。
ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!