記事サムネイル画像

「体調を崩されて…」長女の会社からの電話で知らされる休職の知らせ #わが子が恋をしたとき 24

「わが子が恋をしたとき」第24話。3人のお子さんがいる50代のおーちゃんによる、子どもたちが恋をしたときの母としての心境をつづったマンガ。長女が社会人3年目の冬、突然仕事を辞めていいか相談されたおーちゃん。長女には大学生のころから付き合っていた彼氏がいたので、彼氏に相談したのかを尋ねるとすでに別れていて、さらにもうすぐ結婚するという衝撃の事実を聞かされて……。

3カ月前、突然彼氏から別れてほしいと言われた長女。そして最近、人づてに彼氏が結婚すると聞いたとのこと。でも、彼氏のことよりも仕事のことでいっぱいいっぱいで、上司と合わないので会社を辞めたいと話します。

 

年明け、長女からの返信が減っていたのが、少し気になっていたときのことでした。おーちゃんに、思いがけない電話がかかってきて……。

 

会社からの電話で知らされて

わが子が恋をしたとき24

 

わが子が恋をしたとき24

 

わが子が恋をしたとき24

 

 

わが子が恋をしたとき24

 

わが子が恋をしたとき24

 

わが子が恋をしたとき24

 

 

わが子が恋をしたとき24

 

わが子が恋をしたとき24

 

こんにちは、おーちゃんです。

 

不誠実に去っていった長女の彼氏の話に、悔しさも怒りもほとんど感じることはなく、あちらから離れてくれたことに、ただただホッとしてしまった私。

そんなこともあってか、長女からのSOSサインを見逃してしまいました

 

ラインの返事がない日が続いても、元気ならそれでいい。そう思いながらも、やはり気になっていました。そんな矢先の、娘の会社からの電話でした。

「体調を崩されまして…休職されることになりました」

 

この電話を受けたときに初めて、私は娘の苦しみを受け止められていなかったこと、自分の浅はかさを思い知ったのです。

 

「よく頑張ったね」

「もう仕事なんてやめて地元に帰っておいで」

もっと早く、長女に伝えてあげられればよかった言葉です。

 

 

長女の頑張りを知っているからこそ、簡単に「辞めたら?」とも言えないですよね。おーちゃんからの「よく頑張ったね」のひと言で、疲弊していただろう長女の心も救われたのではないでしょうか。

 

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

 

ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事の著者
    著者プロファイル

    マンガ家・イラストレーターおーちゃん

    孫ラブおばさん。10歳年上の夫と2人暮らし。長女(29歳)、次女(27歳)、長男(24歳)の3人の母親で、6歳の孫を溺愛中。Instagramとブログで家族の話を更新中。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    15 クリップ

    同じジャンルの連載

    もっと見る
    • コメントがありません

  • 関連記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎