記事サムネイル画像

「気まずい…」ママ友から「野菜のおすそ分けをしたい」と言われて、取りに行くと… #まるでストーカー!?執着ママ 9

「まるでストーカー!?」執着ママ」第9話。出産を機に家を建てることを決意し、娘のナナちゃんが2歳の時に新居を構えることになったナナちゃんファミリー。引っ越し先で通い始めたプレ幼稚園で、ジロウ君ママと良く話すようになり、家に招くことになりました。ですが、家に来るとインテリアの値段やブランド、いつ買ったかまで事細かに聞かれます。詮索されているように感じて気疲れしてしまい、今後は幼稚園だけのお付き合いにしようと心に決めます。

ジロウ君ママの「家に行きたい」と言うお誘いを何度か断ると、今度は「うちに来て」と誘われるようになりました。最初は断りましたが、幼稚園で雑談している中で「野菜が実家からたくさん送られてきて、食べきれないから取りに来て」と言われて、お土産のパンを買って貰いに行くと、渡されたのはジャガイモ一個でした……。

 

ジャガイモ一個…

ストーカーママ9

 

ストーカーママ9

 

ストーカーママ9

 

 

 

ストーカーママ9

 

ストーカーママ9

 

ストーカーママ9

 

 

 

ストーカーママ9

 

ストーカーママ9

ジロウ君ママからジャガイモを貰い、色々思うことはありましたが「頂きものにあれこれ言うのも失礼だ」と思い、ぐっと飲み込みました。

帰ろうとすると引き止められてしまい、少し話してから帰りました。

 

ジロウ君ママの家にお邪魔してからというもの、以前に増してちょくちょく遊びに誘われるようになり……。

 

ストーカーママ9

 

 

 

ストーカーママ9

「野菜は買わないでうちからもらって」と言うジロウ君ママに、

 

モヤっとしながらも“ジャガイモ一個でしたよね。買わないと足りないですけども”なんてことはもちろん言えずに……。

ストーカーママ9

 

ストーカーママ9

やんわりお断りしました。

 

 

 

それでも、毎週のようにジロウ君ママから「野菜をあげる」と連絡がきますが、行ってみるときゅうりが1本とか、ピーマンが1個とか……。

 

自分の家で消費出来るよね?という量なのです。

ストーカーママ9

 

ストーカーママ9

 

以前はしょっちゅう一緒に帰っていましたが、その頻度も次第に減って来ました。

 

ストーカーママ9

 

 

 

ストーカーママ9

さすがに気まずいので“察して、向こうから距離を取ってくれると良いな……”とナナちゃんママは思います。

 

ジャガイモ1個に引き続き、きゅうり1本や、ピーマン1個……。「食べきれないから貰って。野菜は買わないで」と言うにはあまりにも少ない量ですよね。お返しを考えるにも大変です。ジロウ君ママの方から勘付いて距離を置いてくれると良いですね。

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事の著者
    著者プロファイル

    マンガ家・イラストレーターあべかわ

    小学生の娘、年上夫と3人で楽しく暮らす、ワーキングマザー。アメブロ公式トップブロガー。娘との日常を描いたマンガや、ブログ読者から寄せられた体験談をもとにした連載マンガを投稿中。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    78 クリップ

    同じジャンルの連載

    もっと見る
    • コメントがありません

  • 関連記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎