ジロウ君ママの「家に行きたい」と言うお誘いを何度か断ると、今度は「うちに来て」と誘われるようになりました。最初は断りましたが、幼稚園で雑談している中で「野菜が実家からたくさん送られてきて、食べきれないから取りに来て」と言われて、お土産のパンを買って貰いに行くと、渡されたのはジャガイモ一個でした……。
ジャガイモ一個…
ジロウ君ママからジャガイモを貰い、色々思うことはありましたが「頂きものにあれこれ言うのも失礼だ」と思い、ぐっと飲み込みました。
帰ろうとすると引き止められてしまい、少し話してから帰りました。
ジロウ君ママの家にお邪魔してからというもの、以前に増してちょくちょく遊びに誘われるようになり……。
「野菜は買わないでうちからもらって」と言うジロウ君ママに、
モヤっとしながらも“ジャガイモ一個でしたよね。買わないと足りないですけども”なんてことはもちろん言えずに……。
やんわりお断りしました。
それでも、毎週のようにジロウ君ママから「野菜をあげる」と連絡がきますが、行ってみるときゅうりが1本とか、ピーマンが1個とか……。
自分の家で消費出来るよね?という量なのです。
以前はしょっちゅう一緒に帰っていましたが、その頻度も次第に減って来ました。
さすがに気まずいので“察して、向こうから距離を取ってくれると良いな……”とナナちゃんママは思います。
ジャガイモ1個に引き続き、きゅうり1本や、ピーマン1個……。「食べきれないから貰って。野菜は買わないで」と言うにはあまりにも少ない量ですよね。お返しを考えるにも大変です。ジロウ君ママの方から勘付いて距離を置いてくれると良いですね。