記事サムネイル画像

「わからない!」父の書類の転送について聞いたらたらい回しに #預金資産ゼロの父が倒れた話 28

「預金資産ゼロの父が倒れた話」第28話。2児の母でありヲタクであるエェコさんによる、お父さんが倒れたときの話を描いたマンガを紹介します。お父さんの健康保険高齢者受給証の期限がもうすぐ切れると言われたエェコさん。実家に郵送されるとのことで、エェコさんが受け取るにはどうしたらいいのか聞いてみると……?

職場から救急搬送され、検査と治療のために入院しているエェコさんのお父さん。お父さんの保険証が見当たらないという事件が発生! 保険証は役所で再発行することができ、エェコさんはお父さんの保険証を手にいることができました。

 

しかし、今度は健康保険高齢受給者証の期限がもうすぐ切れるので、どうやって新しいものを受け取るかという問題が出てきました。エェコさんは自宅に届けて欲しいと伝えたものの、本人の住所以外に送ることができないとのことで……。

 

たらい回しにされて…

#預金資産ゼロの父が倒れた話28

 

#預金資産ゼロの父が倒れた話28

 

#預金資産ゼロの父が倒れた話28

 

「詳しいことは郵便局にお問い合わせください」とのことで、保険証問題はまだ続くことになりました……。

 

 

#預金資産ゼロの父が倒れた話28

 

#預金資産ゼロの父が倒れた話28

 

#預金資産ゼロの父が倒れた話28

 

 

#預金資産ゼロの父が倒れた話28

 

健康保険高齢受給者証は本人が住んでいる住所以外に送ることはできないのだそう。私の家に送ってもらうことができれば、それが一番手っ取り早かったのですがそうもいかず……。

 

役所の職員さんから「郵便局で転送届を出したら届けてくれるかもしれません」とのアドバイス! しかし、封筒に「親展」「転送不要」と書かれているらしく、転送届を出しても転送されないかもしれないとのことでした。

 

そこで、役所近くの郵便局に行き親展の郵便物でも転送できるのかと聞いてみたところ「住所によって配送の管轄が違うので、管轄の郵便局にお問い合わせください」と言われました。

 

実家の管轄である郵便局に行き、同じことを聞いてみると「対応できませんので、役所の郵送事務局にお問い合わせください」とここでも答えを得ることはできませんでした。

 

そして役所に逆戻り! 私が役所に直接取りに来れば受け取れるということで解決しました。

 

自分の担当していること以外はわからないからいろいろ案内されるのは仕方ないよな! と思いました。

 

 

お父さんの健康保険高齢受給者証の受け取りについて、役所から郵便局まであらゆるところに案内されたエェコさん。最終的にはエェコさん本人が役所に直接受け取りに行くということで解決しました。自分の担当していること以外はわからないからいろいろ案内されるのは仕方ないよな! とエェコさんは思ったそうですが、たらい回しにされると不安になってしまいますよね。

 

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

 

ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事の著者
    著者プロファイル

    マンガ家・イラストレーターエェコ

    長男と長女を持つヲタママ。妊娠コミックエッセイ『腐女子な私が、母親に!?』がKADOKAWAから発売中。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    9 クリップ

    同じジャンルの連載

    もっと見る
    • 通報
      ヲタクのくだり分かりやすすぎる... こういうところは自分の窓口外って思ったら即座にたらい回しされるよね
    • 通報
      ヲタクでもジャンルが違うと…まさにその通り。病院のケースワーカーさんと役所の生活相談の人が本件の担当だよ~
    • 通報
      もうほんと色んなところに足を運んで大変すぎる!なのに仕方ないって思えるのがエェコさんの人柄が出てる

  • 関連記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →