記事サムネイル画像

「おなかがパンパンに張って痛い」おなかのハリがスッキリした新しいティータイム習慣【体験談】

毎日お通じはあるけれど、なんとなくスッキリ出しきった感じがしない。そんな状態が続いていました。けれど冬になると、さらに加速して夕方にはおなかがパンパンに張って、ガスがたまっているのかおへその下が痛くなります。このような症状に悩んでいた私が始めたティータイム習慣についてお話しします。

この記事の監修者
監修者プロファイル

管理栄養士久野多恵

管理栄養士の資格を取得後、小児科に勤務。子育て中の親御さんの疑問や悩みが多い事に気づき、自身の学んだ栄養学を活かしたいと感じる。エビデンスに基づいた栄養指導の知識を深め、保健指導に尽力する。自身の出産・育児経験を経て、現在は、行政における乳幼児健診時の離乳食・幼児食相談、妊娠期相談を対面で行う。その他、離乳食教室や母親教室の講義を担当し、初めての子育てに不安なママさんへの疑問に向き合い、一緒に解決する機会を設けている。また、成人期・高齢期の栄養相談、講話なども行い、幅広い層への栄養知識を深める活動をする。1男1女の母であり、現在も子育てに奮闘中。
新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
1 クリップ

 

年齢を重ねるごとにおなかにハリが

どちらかといえば若いころから快便で、便秘に悩まされることはありませんでした。しかし、40歳を過ぎたころからお通じはあっても、いつもなんとなく出しきれていない感じが残るように。最初は少し便秘なのかなと、繊維の多い食べ物や運動を取り入れたりしてごまかしていました。

 

けれど一向に良くならず、年齢を重ねるごとに出しきれていない感が強くなり、さらに夕方になるとおなかが張って痛みが伴うように。自分であれこれ考えて、冷えているからおなかが張るのかなと勝手に結論づけてカイロを貼ってみるなどして対処していました。

 

おなかを押され、ハリや痛みを実感

ルイボスティー

 

日々の子育てや家事が忙しく、おなかのハリは気になっていたもののやり過ごす日々でした。けれど、最近の痛みはひどいと感じ、肩凝り治療でお世話になったことのある鍼灸師さんにダメもとで相談してみました。

 

鍼灸師さんにおなかを押されて、ハリや痛みの箇所をチェックしていただきました。鍼灸師さんによると、「針治療によって対症療法的なケアをして今の痛みを取ることはできる。けれど東洋医学でいう気・血・水のバランスが乱れているので、根本的な体質改善が必要。特に滞っている水の流れを良くする習慣を取り入れるため、毎日ルイボスティーを1.5リットルほど飲むようにしてください」と指示されました。

 

 

パンパンだったおなかの調子が上向きに

青空

 

鍼灸師さんの話によると、東洋医学ではルイボスティーに含まれるミネラルが腎臓に働きかけ、余計な水分や老廃物を排出してリンパの流れを促進するといわれているそうです。さらに、むくみや冷えを改善し、全体的に滞っている水の流れを良くする上に、ノンカフェインなので寝る前にも飲むことができるとのこと。最初はこんなもので何か変わるのかなと疑いつつ、その手軽さからいつも飲む食後のコーヒーをルイボスティーに変えて飲むようにしてみました。

 

スーパーで30包入、1箱300円ぐらいで手に入るのでお財布にもやさしいです。少し癖はありますが、慣れれば飲みやすいお茶なので無理なく飲み続けることができました。そして1カ月たったころ、「あれ、私そういえば最近おなかのこと気にしていないな」と気付いたのです。

 

ほかに変えたことはないので、おそらくルイボスティー効果かなと、うれしくなって鍼灸師さんに報告へ。鍼灸師さんにおなかを触ってもらうと、「前よりも柔らかくなっていますね」とびっくり。ルイボスティーを習慣的に飲むことで、水の滞りが少しずつ改善したのかもしれないとのこと。さらに温かいお茶を飲む習慣を持つことで、日々のストレスが和らぎ、おなかにかかる負担も少なくなったのではないかと思いました。

 

まとめ

毎日忙しくしていると、ゆっくりしている時間がなかなか取れません。ルイボスティーが直接的におなかのハリに効いたとは言えませんが、お茶を飲むという何げない時間の習慣化が少し心の余裕につながったのかもしれません。ルイボスティーを飲む時間は、今では私にとって日常でちょっとくつろげる時間。ティータイムで水の流れも良くなり、ストレスのない自分になれる。今では欠かせない時間になりました。

 

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

 

 

ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!


著者:春山サチコ

小学2年生と年長の男児がいる銀行内勤ママ。ちょっと遅めの出産だったので、周りより高齢。年齢を隠して若作りを心がけているけれど肉体年齢はごまかせないのか、とにかく体の凝りがひどい。

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    暮らしの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →