記事サムネイル画像

「私、臭ってた!?」ショック! たばこをやめて気付いた驚きの事実 #キレイな40代になりたい 28

「キレイな40代になりたい」第28話。ママイラストレーターのきびのあやとら(@ayatra_illust.design)さん。ダイエットや美容などアラフォーならではの課題を解決するために奔走するマンガを紹介します。

元喫煙者だったきびのさん。たばこをやめて、初めて気付いたことがあるそうで……。

 

たばこをやめて気付いたこと

実は私は元喫煙者。産前産後の数年を除く20年近く、1日に1箱近く吸う、ヘビースモーカーでした。

 

若いころは「何だかかっこいいから」「吸うと落ち着くから」などと理由をつけてバカスカ吸っていたのですが、30歳を過ぎたあたりから、だんだんと世間の喫煙者への風当たりが強くなり……コソコソと隠れて吸うように。

 

健康だけじゃなく、美容の面でもデメリットしかないというのは、自分でもわかっていました。

 

できることならやめたい、でも吸ってしまう。そんな日々は、思っていたよりもあっさりと、結構簡単に終わりを迎えました。

 

気付けば「ほぼ禁煙成功」と言える年月がたち、たばこを吸いたい!という欲求がなくなりかけているのを感じます。

 

キレイな40代になりたい 28

キレイな40代になりたい 28

 

私の場合は禁煙してしばらくたって、最初に変化を感じたのが「臭覚」でした。

 

ふとすれ違っただけで鼻をつくたばこの臭い。以前私がしていたように、香水やボディクリームで臭いを消していても、しっかり臭っているのでわかってしまうのです。

 

「じゃあ私も臭っていたってことか……皆さん、ホントすみません……」と脳内で謝罪せずにはいられません。

 

キレイな40代になりたい 28

 

続いて味覚がすさまじく回復! もうご飯がおいしくておいしくて……!

 

たばこをやめると太るという話はよく聞きますが、私の場合もそうだったみたいです。

 

最初の5kg増くらいまでは「まあ健康になったんだし、いっか♪」とまったく気にしていなかったのですが、さすがにそろそろ肥満で健康を損ないそうなので、お替わりは控えていこうと思います。

 

キレイな40代になりたい 28

キレイな40代になりたい 28

 

あとは疲れが長引かなかったり、肌の張りやツヤが増したり、暑さ寒さに強くなった気もします(すべて私個人の感想です)。

 

これだけでも十分良いことなんですが、やめてよかったこと1位は別にあります。

 

それは「毎月たばこ使っていた1万5000円(1箱500円×30日)をまるっと美容費に充てられること!」

 

これが最大のメリットと思います。

 

1万5000円あれば、毎月スキンケアアイテムも買い替えられるし、月1回のご褒美のエステやネイルなんかもできちゃいます♡

 

しばらく貯めて、美容医療をしたり、ホワイトニングをしてもいいかも? などなど夢が広がります。

 

マインド的にも「あれだけ依存していたたばこをやめられたのだから大丈夫」と自信が付いたし、良いこと尽くし。

 

たばこを吸うことで得られるメリットなんてほとんどないのに、何で吸っていたんだろうと、今となっては不思議です。

 

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

 

ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事の著者
    著者プロファイル

    マンガ家・イラストレーターきびのあやとら

    不妊治療の末、高齢出産したママイラストレーター。年を重ねるほど美しく活動的になれるように、リバウンドからのリダイエットや美容健康、趣味のベリーダンスのことなどを漫画にしてsnsで発信中。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    0 クリップ

    同じジャンルの連載

    もっと見る
    • コメントがありません

  • 関連記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎