デート当日の朝に生理が。彼の反応は?
初潮を迎えてからずっと生理不順だった私は、遠距離恋愛中の彼とのデートの日が近づくと、「月に1回しか会えないんだから生理こないで! 頼む~」といつも拝む気持ちで過ごしていました。「この日は生理はこないだろう」とある程度予測をしてデートの予定を立てるようにしていたのですが……祈りもむなしく、あるとき、デート当日の朝に生理がきてしまったのです。
「ごめん生理きた!」と伝えると、彼はガックリと肩を落として「そっか」とボソリ。見事に落ち込んでいました。もし彼に「生理の日にデートの予定入れないでよ! 月に1回しか会えないんだから」などと文句を言われていたら腹が立ったでしょうが、ガッカリした表情の彼を見ていると、なんだか愛おしさを感じました。まさに「しょぼん……」という表現がぴったりだったのです。
その日は結局、せっかくのデートなのに生理はくるし生理痛はつらいし肌荒れもひどいしで、私はブルーな気分のまま、月に1度の貴重なデートを過ごしました。でも、この日がきっかけで「もう生理不順に振り回されたくない!」と思い、ずっとためらっていた低用量ピルの服用を決意したのです。
服用後は頑固なあごニキビが改善!
社会人になった私は、病院で低用量ピルを処方してもらって服用を開始。低用量ピルのおかげで、その後は生理周期が整って生理痛も緩和されました。そこまでは想定内だったのですが、もう1つ大きな変化がありました。なんと、ずっと悩んでいた肌荒れも改善されたのです!
特に変化が大きかったのは、あごニキビです。生理前になると必ずと言っていいほどできるあごニキビの存在に、私は以前からげんなりしていました。ニキビ用の基礎化粧品を使ったりして自力で対策してもまるで効果が出なかったのに、低用量ピルの服用を始めたとたん、あごニキビがほとんどできなくなったのです! 加えて、もしかしたら主観かもしれませんが、肌のツヤも明らかに以前より増していました。
生理周期が安定して生理痛が緩和されるだけでなく、肌まできれいになるなんて……。想像していなかったほどの大きなメリットに、私は低用量ピルを飲み始めてよかったと心の底から感じました。
お互いがデートを楽しめるように
生理周期が安定したので、「急に生理がきたらどうしよう」とデート前に不安になることもなくなりました。実は、私と同じように彼も「生理がきたらどうしよう……あまり無理はさせられないしデートコースも考え直さなくちゃな」などといつもデート前に悩んでいたようで、私の生理周期が整ったことで彼もホッとした様子でした。
さらに彼は「生理前になると肌荒れと情緒不安定でイライラするのはどうしたものか」とも思っていたようで、私は無意識のうちに彼に迷惑をかけていたようなのです。しかし、低用量ピルの服用を始めてからはイライラすることも減り、月に1回の大切なデートをお互いが心から楽しめるようになりました。
ちなみに、そのあとも彼とは順調に交際を重ね、数年後に私たちは夫婦となりました。今でも低用量ピルの服用は続けています。もともとは生理不順を改善するために飲み始めたのですが、低用量ピルがきっかけで、健康や美肌に対する意識も高まりました。これからも規則正しい生活を心がけ、健やかに過ごしていきたいです。
著者/しいあら
イラスト/もふたむ
監修/助産師 松田玲子
ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!