記事サムネイル画像

息子を放置した夫に怒りをぶつけたら、的外れな謝罪と決意が!私は決心することに… #カサンドラ症候群で離婚 23

「カサンドラ症候群になって離婚した話」第23話。アスペルガー症候群の夫、ユーマさんとの結婚生活からカサンドラ症候群になり、離婚したアコさんのお話です。

夫のユーマさんはやさしくて真面目な人でした。しかしアコさんは、結婚後、息苦しさと孤独を感じるように。とくに娘が生まれてから、より顕著になっていきました。育児の悩みを相談しても一緒に悩んでくれる様子が見られないのです。アコさんの心はどんどん離れていきました。

友人に相談しても「やさしい夫なのに」と悩みを理解してもらえず、アコさんは落ち込みます。そして、ユーマさんは頼めば子どものお世話もよくしてくれるから十分なのだと、思おうとしていました。

そんな矢先に、ユーマさんが、息子を真っ暗な1階の部屋に置き去りにしたまま、2階で寝ているという事件が! アコさんは惨事を目の当たりにして「ぽったん!」と叫びました。 

 

次の日、アコさんはユーマさんとじっくり話をしました。はたしてユーマさんの言い分は……!?

 

そういうことじゃない!

#カサンドラ症候群になって離婚した話 23

 

#カサンドラ症候群になって離婚した話 23

 

#カサンドラ症候群になって離婚した話 23

※誤)貯まりすぎて → 正)溜まりすぎて

 

#カサンドラ症候群になって離婚した話 23

 

#カサンドラ症候群になって離婚した話 23

 

#カサンドラ症候群になって離婚した話 23

 

翌日、ユーマさんとアコさんはじっくり話しましたが、ユーマさんは、なぜ2階で寝ていたか自分でもわからないと言います。

 

そして、「ゴメン、ほんと疲れて……」という言葉を聞いたとき、アコさんの溜まっていたものが湧き出しました。

 

育児を毎日しているアコさんだって寝不足で肉体が限界であること、アコさんこそ疲れていると訴えたのです。

 

するとユーマさんは「アコちゃんみたいにできる人間じゃなくてほんとごめん。もう一緒に寝ないから安心して」と言いました。

 

きちんと育児をしてほしいという話をしていたのに、もうやらないから安心してと、間違った解釈をしているユーマさん。この話さえも通じないのかと、アコさんは、打ちひしがれ、そして伝えることを諦めることにしました。この日を境に、子どもをユーマさんに任せることはほぼ、なくなってしまったのでした……。

 

 

アコさんは自分も疲れているから、「疲れていることを言い訳にせず責任感をもって育児をしてほしい」「アコさんは寝不足だから、せめて夜は分担させてほしい」こういうことをユーマさんに伝えたかったのだと思います。それなのにもうやらないから安心してと言われてしまっては、ショックですよね。再度説明して、わかってもらおうとする気力が起こらなくなってしまうのも、無理はないのかもしれません。

 

作画:鳥頭ゆば

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事の著者
    著者プロファイル

    マンガ家・イラストレーターアゴ山

    シングルマザーで2児の母です。自分の体験談や過去に出会ったヤバイ人たちの話などを書いてます。イラストは鳥頭ゆばさんに描いて頂いています。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    29 クリップ

    同じジャンルの連載

    もっと見る
    • 通報
      信用できる人に預けられないと、休めないですよね。ちょっとこれは危険レベルでは
    • 通報
      ウチの旦那とほぼほぼ一緒💨💨本当、意見言わない&見当違いのこと言い出してくるの凄い疲れる。顔見るとイライラするので、存在を自分の中で消して最低限しか関わってません。でも、ネットで色々検索しても発達障害… もっと見る
      ウチの旦那とほぼほぼ一緒💨💨本当、意見言わない&見当違いのこと言い出してくるの凄い疲れる。顔見るとイライラするので、存在を自分の中で消して最低限しか関わってません。でも、ネットで色々検索しても発達障害には当てはまらない。ナゾ
      +10 -5
    • 通報
      今まで読んで来て思うのですが…
      ご主人も発達障害…ではないですか?
       それなら長女さんの発達障害も遺伝なのかと納得してしまう自分がいます…。
      奥様、本当に頑張っていらっしゃるのに。 
      +28 -15

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎