記事サムネイル画像

「やだって言ったのに…」立ち合いができないとわかった義両親がとった驚きの行動とは! #義両親トラブル 3

「外国人の義両親との同居で産後うつになった話」第3話。オーストラリア人の夫・マイケルと結婚し、オーストラリアに移住したサマ子さん。出産前は義両親との距離感もほどよく取れており、良好な関係を築けていましたが、出産後状況が一変! 次第にサマ子さんは身も心も追い込まれていってしまいます……。

義両親から毎日頻繁にくる連絡がストレスになってしまっていたサマ子さん。そんなとき、ついに陣痛が始まり病院へ向かうことになりました。病院へ行く前に夫が義両親に連絡すると「出産へ立ち会いたいから今から向かう」 と言ってきて……。

断っても断っても、どうやっても干渉してくる義母に…

夫は基本的に私の味方でいてくれますが、自分の親にははっきりNOとは言えないタイプ。そのため、陣痛で苦しむ私にさらなる試練が待ち受けていたのです……。

 

義両親トラブル5-5

 

義両親トラブル5-6

 

義両親トラブル6-1

 

 

 

義両親トラブル6-2

 

義両親トラブル6-3

 

義両親トラブル6-4

 

 

 

義両親トラブル6-5

 

義両親トラブル7-1

 

義両親トラブル7-2

 

 

 

義両親トラブル7-3

 

義両親トラブル7-4

 

義両親トラブル7-5

 

義両親トラブル7-6

 

義両親トラブル7-7

 

なんとか病院に着いたサマ子さん。すぐに担当してくれる助産師さんに「実は出産に立ち会うために義両親がここに向かっていて……」 と相談します。

 

サマ子さんは事前に打ち合わせをしていたようで、助産師さんは夫しか分娩室に入れないように手配してくれました。

 

助産師さんのおかげか、病院に着いた義母たちもさすがに分娩中に分娩室に入ってくることはなかったのですが、サマ子さんには分娩室を必死でのぞこうとする義母のシルエットがガラス越しに見えていました。

 

そして7時間後に無事第一子となる男の子を出産。一息ついてカンガルーケアをしていたときに、事件が。

 

どうやら義両親は、助産師が部屋から出て行ったことで入ってもいいと思ったのか、ズカズカと分娩室に入室。

 

このときサマ子さんは上半身裸でした。あまりの身勝手な行動に、サマ子さんは声を出して号泣していると、義両親は「サマ子さんは感極まって泣いているのだ」と勘違いし、もらい泣きをしていました。

 

 

 

分娩後のカンガルーケアは、母子ともにとても大切な時間。そこに断りなく踏み込んでくるのは信じられない行動ですよね。出産直後のデリケートな母子の精神状態は、お国は違えど同じではないのでしょうか。

 

特に、サマ子さんと同じように出産を経験している義母には気遣ってほしいところでしたね……。

 

待ちにまった孫の誕生がうれしい気持ちもあると思いますが、その前に、サマ子さんの心身を労わる気持ちもできれば持っていてほしかったですよね。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事の著者
    著者プロファイル

    マンガ家・イラストレーターサマ子

    オーストラリアのシドニーで、イタリア系オーストラリア人の夫と息子(2019年生まれ)、娘(2023年生まれ)とうさぎと暮らす万年ホームシックママ。義両親とのいざこざや子育て、周囲で起こったトンデモ話などのマンガを描いています。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    5 クリップ

    同じジャンルの連載

    もっと見る
    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →