ママネタ 妊娠あるある むくみ

【体験談】むくみは早めの対処が肝心!妊娠中に実践した乗り切り方

8

 

こんにちは。ママライターの河村あんじです。妊娠するとむくみやすくなると言いますよね。妊娠中は、血液と水分のバランスがくずれやすい状態です。おなかが大きくなると血管が圧迫されて血流が悪くなり、おなかが重くて運動不足にもなりがち。そこで今回は、私が行った妊娠中のむくみ対策を紹介します。

 

続きを読む

むくみが出た体の場所

 

私は足がむくみやすい体質で、ふくらはぎがパンパンになり、靴がきつくなります。むくみは水分なので、ふくらはぎを指で押さえて離すと、はっきりと指の跡が付きます。

 

妊婦健診でも、先生がすねや足の甲を指で押さえてむくみのチェックをしていますよね。むくむと足が重くてだるくなり、つらいです。手がむくんだり、顔がむくんだりする方もいるようです。

 

むくんだときの解決法

 

足がむくんだときは、着圧ソックスをはいていました。締め付け感が気持ちよく、歩くのが楽になる感じです。なにより履いているだけなのでらくちんです。

 

あとは、お風呂上りに足を中心に下から上に向かってマッサージをしていました。おなかが大きくなって足のマッサージをするのがつらくなったら、ふくらはぎを伸ばすストレッチをするだけでも効果がありました。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み

この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

  • コメントがありません

 
 

ママネタの人気記事ランキング

赤ちゃんが笑顔になるニュースを毎日更新

クリップした記事をチェックする

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。