グッズ 肌着 ベビー服

【体験談】新生児の服はどう着せる?わが家の場合はこう着せていた!

15

 

こんにちは。ママライターの藤川智子です。新生児の服の着せ方は迷いますよね。冬はどうしてもたくさん着せてしまいがちですが、着せすぎで汗をかき、風邪をひかせてしまうこともあります。

 

今回は、新生児の服の着せ方について、私の体験をもとにお伝えしたいと思います。

 

続きを読む

新生児の服で必要なアイテムは?

 

1人目のときは何をどのくらい用意していいのか迷い、新生児の服を買いすぎてしまいました。2人目のときは季節が違ったので、プラスしてまた買いなおしました。

 

春・夏生まれは、短肌着、半袖ロンパース、日よけの帽子。秋・冬生まれは短肌着、コンビ肌着、長袖ロンパース、靴下、帽子、アウターを用意しました。

 

肌着やロンパースはそれぞれ4~5枚用意。何度かおしっこやうんちを漏らしてしまったのですが、この枚数があれば何とか対応できます。靴下は2~3足で足りました。

 

新生児の服、室内での着せ方

 

上の子は春生まれで、短肌着でメッシュ素材や吸収性のいいものを用意。その上に半袖ロンパースなどのつなぎの服を着せていました。

 

下の子は秋生まれで、保温性の高い、少し厚め生地の短肌着とコンビ肌着を2枚着せてから、長袖ロンパースを着せていました。

 

ハイハイを始めるまではロンパースがおすすめです。赤ちゃんは体温調節が未熟なので、汗をかいていないか確認しながら調整すると安心ですね。

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み

この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

  • コメントがありません

 
 

グッズの人気記事ランキング

赤ちゃんが笑顔になるニュースを毎日更新

クリップした記事をチェックする

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。