記事サムネイル画像

【体験談】新生児の服はどう着せる?わが家の場合はこう着せていた!

1人目のときは買いすぎてしまいました新生児の服。2人目のときは季節が違ったので、プラスしてまた買いなおしました。春・夏生まれは、短肌着、半袖ロンパース、日よけの帽子で、秋・冬生まれは短肌着、コンビ肌着、長袖ロンパース、靴下、帽子、アウターを用意しました。私は基本的に室内の服装を基本として、お出かけ時にはプラスアルファで対応していました。

 

こんにちは。ママライターの藤川智子です。新生児の服の着せ方は迷いますよね。冬はどうしてもたくさん着せてしまいがちですが、着せすぎで汗をかき、風邪をひかせてしまうこともあります。

 

今回は、新生児の服の着せ方について、私の体験をもとにお伝えしたいと思います。

 

新生児の服で必要なアイテムは?

 

1人目のときは何をどのくらい用意していいのか迷い、新生児の服を買いすぎてしまいました。2人目のときは季節が違ったので、プラスしてまた買いなおしました。

 

春・夏生まれは、短肌着、半袖ロンパース、日よけの帽子。秋・冬生まれは短肌着、コンビ肌着、長袖ロンパース、靴下、帽子、アウターを用意しました。

 

肌着やロンパースはそれぞれ4~5枚用意。何度かおしっこやうんちを漏らしてしまったのですが、この枚数があれば何とか対応できます。靴下は2~3足で足りました。

 

新生児の服、室内での着せ方

 

上の子は春生まれで、短肌着でメッシュ素材や吸収性のいいものを用意。その上に半袖ロンパースなどのつなぎの服を着せていました。

 

下の子は秋生まれで、保温性の高い、少し厚め生地の短肌着とコンビ肌着を2枚着せてから、長袖ロンパースを着せていました。

 

ハイハイを始めるまではロンパースがおすすめです。赤ちゃんは体温調節が未熟なので、汗をかいていないか確認しながら調整すると安心ですね。

 

 

 

室内での服にプラスアルファでお出かけに!

 

私は基本的に室内の服装を基本として、お出かけ時にはプラスアルファで対応していました。

 

夏は日よけに帽子をかぶせるだけ、冬は靴下を履かせ、暖かいニット系の帽子、そしてアウターを1枚プラスしました。それでも寒い場合もあるので、ブランケットやおくるみなどが重宝しましたよ。

 

 

新生児の服は大人の服にマイナス1枚といわれています。体温調節がまだうまくできない赤ちゃん。たまに服の中に手を入れて、汗をかいていないか、冷えていないか、チェックしてあげてくださいね。(TEXT:ママライター藤川智子)

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    グッズの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →