記事サムネイル画像

「どうして?」他のママ友との会話を遮り、私だけに話しかけるママ友の真意とは? #まるでストーカー!?執着ママ 27

「まるでストーカー!?」執着ママ」第27話。娘のナナちゃんが2歳の時に新居を構えることになったナナちゃんファミリー。引っ越し先で通い始めたプレ幼稚園で近づいてきたジロウ君ママは、家に遊びに来ると詮索したり、ジャガイモ1個や、傷んでいるスイカ一切れを渡すために家に呼びつける異様な行動。さらに、偶然ではなく、毎朝マンションの窓からナナちゃん親子を見て一緒に登園していたことが発覚し「別々に登園しよう」と伝えると、今度はスーパーで待ち伏せされる日々が続き……。

ナナちゃんには同じクラスにろくちゃんという仲の良いお友達ができました。ある午前保育の日に、一緒にお昼ご飯を食べることになったのですが、ろくちゃんママの誘う時の気遣いや、子ども中心の会話に感動するナナちゃんママ。後日、2人が幼稚園で会話をしていると、ジロウ君ママが大きな声で会話を遮り……。

 

会話に入れないろくちゃんママ

 

ストーカーママ友27

 

ストーカーママ友27

ジロウ君ママが2人の会話を遮り「一緒に登園した時に通った、大通りのお店潰れたよね?」と急に話しかけてきました。

 

唐突な話題で、中々ピンと来ないナナちゃんママに構わずジロウ君ママは話し続けます。

 

ろくちゃんママはしばらく「うんうん」と頷いて聞いてくれていたのですが、

ジロウ君ママの話題は終始「2人で通ったあのお店の閉店」だったので、すーっと離れて行きました。

 

ナナちゃんママは、ろくちゃんママに申し訳ない気持ちでいっぱいです。

 

 

 

ろくちゃんママとはその後も親しくなり、幼稚園でよく立ち話をしています。

 

すると……。

ストーカーママ友27

 

ストーカーママ友27

「あ、ナナちゃんママ〜!」と、ジロウ君ママが話に入るのですが、

2人の会話に割り込んでいるにも関わらず、ジロウ君ママは、ナナちゃんママにだけ話しかけます。

 

ろくちゃんママを完全に無視するという訳ではないのですが、ろくちゃんママが入りづらい話題を切り出しては、

「ナナちゃんママはどう思う?」「ナナちゃんママは〇〇だったよね?」と……。

 

そうして、ろくちゃんママがす〜っと離れていく。

ということが何度も続きました。

 

ナナちゃんママと仲良くしたい気持ちはわかりますが、ろくちゃんママを仲間外れにするような態度には困ってしまいますね。自分が悪い印象になり、逆効果ということにジロウ君ママが気づいてくれると良いですね。

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事の著者
    著者プロファイル

    マンガ家・イラストレーターあべかわ

    小学生の娘、年上夫と3人で楽しく暮らす、ワーキングマザー。アメブロ公式トップブロガー。娘との日常を描いたマンガや、ブログ読者から寄せられた体験談をもとにした連載マンガを投稿中。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    80 クリップ

    同じジャンルの連載

    もっと見る
    • 通報
      ろくちゃんママと話してるので~って、ジロウ君ママにハッキリ言わないのがダメなんじゃない??
      +25 -0

  • 関連記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →