記事サムネイル画像

「母親として失格だ」夫とのすれ違いと娘の癇癪で八方塞がりになった私は、思わず… #カサンドラ症候群で離婚 30

「カサンドラ症候群になって離婚した話」第30話。アスペルガー症候群の夫、ユーマさんとの結婚生活からカサンドラ症候群になり、離婚したアコさんのお話です。

アコさんは、結婚後、ユーマさんとうまく意思疎通がとれず、また周囲にも「やさしい夫なのに」と、そのつらさを理解してもらえず、息苦しさと孤独を感じるように。

やがてアコさんは、「もしかしてユーマは発達障害なのかも」と、疑いをもち始めます。アコさんのストレスはたまるばかりで――?

 

ユーマさんとの意思疎通がうまくいかず、疲弊していくアコさん。やがて夜、眠れなくなってしまいました。心療内科を受診すると不安障害と診断を受けます。

 

次第に、ストレスがたまってアコさんは落ち着かなくなりました。すると――。

行きついた私の思い

#カサンドラ症候群になって離婚した話 30

 

#カサンドラ症候群になって離婚した話 30

 

#カサンドラ症候群になって離婚した話 30

 

#カサンドラ症候群になって離婚した話 30

 

#カサンドラ症候群になって離婚した話 30

 

#カサンドラ症候群になって離婚した話 30

 

アコさんは、癇癪やパニックを起こす娘の対応にも疲弊していました。会話ができない夫とパニックを起こす娘の間に挟まれてアコさんはもうパンク状態。

 

やがて

「どうして私は割り切って対応できないんだろう」

「毎日イライラして、母親としても失格だな……」

と考えるように。


そしてストレスがたまって落ち着かなくなると、タオルを首に巻いて、軽い力で締めました。どうしようもなくイライラしたときは、こうしてアコさんは自分を落ち着かせるように。

 

アコさんの苦しみは一層深くなるばかりでした。

 

「なんでこんなにおかしくなっているの?」

「私がいなくなったら子どもたちは誰が面倒を見る?」

 

考えても考えても、解決策が見つかりません。しまいには、消えたいという気持ちから、ユーマさんがいなくなればいいと思ってしまいます。そして、アコさんは涙が止まりませんでした。

 

 

アコさんは振り返ると、死にたいという気持ちはなかったのだそう。そして、不思議だけれどこうすることで落ち着けていたのだとか。けれども、ユーマさんとわかりあいたいと、そんな日が来ると信じて諦めなかったアコさんも、とうとう、ユーマさんがいなくなればいいと思ってしまうように……。ユーマさんとの日々のすれ違いに加え、周囲に理解を得られなかったことなどが、アコさんを追い詰めてしまったようですね。

 

作画:鳥頭ゆば

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事の著者
    著者プロファイル

    マンガ家・イラストレーターアゴ山

    シングルマザーで2児の母です。自分の体験談や過去に出会ったヤバイ人たちの話などを書いてます。イラストは鳥頭ゆばさんに描いて頂いています。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    29 クリップ

    同じジャンルの連載

    もっと見る
    • 通報
      ここまで追い詰められて…誰か助けてあげて!

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →