毎日仕事で忙しいシオリさんと夫のケン。年末年始は夫婦でゆっくり過ごせる貴重な連休です。
大晦日の夜、生まれてくるわが子に夫婦で思いを馳せていると、突然の訪問者が……。アポもなくいきなり訪れてきたのは義母でした。
義母は勝手に家の中に上がり、ケンが飲んでいた珈琲をシオリさんが飲んでいると勘違い。
家にきて早々、カップを取り上げシンクに珈琲を捨てるのでした……。
騙されてない? 思い込みが強い義母……
シオリさんは義母に珈琲はケンのものだったと説明しますが、「妊婦の前で自分だけ珈琲を飲むなんてひどいでしょ!」と理由をこじつけてまったく悪びれる様子がありません。そして義母は、何やら誇らしげに金色の紙袋を差し出してきました。
「飲むだけで元気で賢い子どもが生まれる水」紙袋の中身は生まれてくる孫のために買ったという、科学的根拠のない怪しい水。義母によれば、神様が授けたありがたい水とのこと……。
実は義母は数年前からとある宗教にハマっており宗教活動にのめり込んでいました。そこで「センセイ」と呼ばれる人物の言うことを、義母はすべて受け入れているようです。
先週も「選ばれた生徒の会」があったと嬉しそうに話す義母。会の内容は2週間の期間中、センセイから選ばれた5人の生徒が1時間だけ特別な宇宙のパワーをもらえるというもの……。
誰が聞いても首をかしげるような内容に、「そのセンセイ、信徒全員に同じことやってるよ」ケンはおかしいと思う点を冷静に指摘します。シオリさんも同じように疑問に思い、ケンが先に話してくれてよかったと内心ほっとしました。
しかし、義母は息子であるケンの話にも聞く耳を持ちません。
「昔は純粋でかわいい子だったのに!!」カッとなって叫ぶ義母でしたが、ケンも突っぱねます。ケンに怒っても通用しないとわかったら、今度は孫を引き合いに出し、わかりやすい噓泣きで同情を誘う義母……。ケンは、孫の前にまず夫婦のことを考えてほしいとお願いしますが……。
どうやら義母は思い込みが激しく、間違いを指摘されても認めないタイプのようですね。自分は正しいと思う性格が、怪しい宗教への信仰を助長させているのでしょうか。
何を信じるかは自由ですが、興味のない人にまで押し付けるのはやめてほしいですよね。 ましてやシオリさんは妊娠中。義母は良かれと思っているのでしょうが、突然の訪問に加えてヒステリックな言動をされるほうが妊婦にはストレスとなることに気づいてほしいですね。
シオリさんの連載は、以下のブログからもご確認いただけます。ぜひチェックしてみてくださいね。
作画:ya-com
-
前の話を読む1話
「私の孫に悪影響」大晦日、妊娠中の妻の元へ義母が突然訪れ、部屋に入るなり驚きの行動に… #狂信義母 1
-
次の話を読む3話
「夫が変わったのはあなたのせい」義母に責められているのを見ていた夫がまさかの言葉を… #狂信義母 3