記事サムネイル画像

「夫が変わったのはあなたのせい」義母に責められているのを見ていた夫がまさかの言葉を… #狂信義母 3

「狂信義母」第3話。都内で働くシオリさんは、しっかりものでやさしい夫・ケンとの子どもを妊娠中。夫婦仲は良好で、わが子に会えるのをたのしみに穏やかな日々を過ごしていました。ところが宗教の信者だった義母が、孫ができることをきっかけに暴走! 義母の行動は次第に歯止めが効かなくなります。宗教にハマりすぎた義母に振り回される、シオリさんの体験談です。

妊娠中のシオリさんと夫のケンの自宅に、連絡もなく押しかけてきた義母。

神から授かったという水をお土産に、信仰している宗教がいかに素晴らしいか話します。義母は「センセイ」と呼ばれる人物を崇めており、ケンが「おかしいよ」と諭すも聞く耳を持ちません。

 

自分の非を認めない性格の義母はカッとなったり嘘泣きをしたりと、どうにかして息子に認めてもらおうと家の中で騒ぎます……。

息子を溺愛する義母は嫁を目の敵にして……!?

狂言義母

 

狂言義母

 

狂言義母

 

 

 

狂言義母

 

狂言義母

 

狂言義母

 

 

 

狂言義母

 

狂言義母

 

狂言義母

 

 

 

狂言義母

 

義母はハマっている宗教をケンに否定され、憤慨したかと思えば嘘泣きをするなど感情的に。ケンは夫婦のことも考えてほしいとなだめるのですが、義母は理解してくれません……。

 

「母さんのこと愛してないの!?」成人して結婚もした息子と子離れができていない様子の義母。「昔はこんな子じゃなかったのにねぇ……」と息子が言うことを聞かないのは、シオリさんと結婚したせいだと嫌味の目配せを送ってきました。

 

シオリさんは「あなたが面倒くさい言動をするからでしょ……!」と心の中で思っていると、義母からもっとひどい発言が飛び出しました。

 

「私はもっと別の人がよかったんだから!」シオリさんが息子と結婚できたのはセンセイと義母のおかげであり、もっと感謝しろと言う義母。さらに自分を除け者にして、勝手に新居も決めて最悪とまで言い放ちます……。

 

ケンは新居は自分が決めたのだとシオリさんをかばいますが、義母は「息子なら母親の味方でいなさいよ!」とヒートアップ。何を言っても無駄な義母に、ケンも疲れた様子で義母を強制的に追い出しました。

 

シオリさんは強烈な義母に苦笑い。もしケンが守ってくれない夫だったら、すぐに離婚していただろうと思うのでした……。

 

 

 

息子が言いなりにならないことに納得がいかない義母は典型的な毒親ですね。シオリさんの目の前で「別の人がよかった」なんて発言も、宗教とは関係なく義母の性格の問題ではないでしょうか……。

 

ケンがどう育ったのか気になりますが、夫が味方でいてくれるならまだ耐えられるものです。それにしても孫が生まれてもないのにこの騒動、前途多難ですね……。

こんなことを妊婦に言う義母を神様も見放すのでは?この発言を思い出して後悔する日がきっと来るのではないでしょうか。

作画:ya-com

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事の著者
    著者プロファイル

    ライターシオリ

    以前から信仰している宗教を息子夫婦に押し付けてくる義母……。宗教にハマった身内の言動を赤裸々に描いた体験談。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    16 クリップ

    同じジャンルの連載

    もっと見る
    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事36293

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →