こんにちは。ママライターの東慶子です。現在、1歳7カ月の次男(第三子)はまだ授乳中。そろそろ終わりにしなければ……と考えている今、上の子たちの断乳の様子を思い出しています。そこで今回は、上の子2人のときの断乳体験談をお伝えしたいと思います。
わが子それぞれの断乳した理由
現在8歳の長女のころは、1歳ごろに断乳するのが主流だったこともあり、なんとなく……という理由で1歳1カ月のときに断乳しました。
一方、長男のときは好きなだけ、何歳まででも授乳OK!という風潮でしたが、周りをみれば授乳をしているのはわが家だけ。2歳のお誕生日を機に断乳をしました。
【関連記事】
わが家の断乳の方法
長女のときは自己流で、しかも突然に断乳をしたため、乳腺炎になりかけ、桶谷式の母乳マッサージに駆け込みました。長男のときは、長女のときの反省を生かし、断乳前から桶谷式に通い、徐々に準備を進めていきました。
断乳の日はおっぱいにアンパンマンを描いてもらい、「ママのおっぱい、アンパンマンになっちゃった!バイバイしなきゃね」と言い聞かせました。
わが子の断乳後の様子
卒乳ではなく、断乳ということで2人とも、大号泣……。その姿に「もう少しあげた方がよかったのかな」と私の心が折れかけたときもありました。長女のときは寝かしつけのために、夜中おんぶして家の周りを歩き回ったこともあります。
2人とも最初は泣きましたが、授乳なしでも寝ることができるように!断乳に要した時間は長女は1週間、長男は3日間でした。授乳中は夜中に何度も起きていた2人ですが、断乳後は朝までぐっすりになりました。
一度断乳を決めたらどんなにつらくても後戻りしないことが子どものためにもなるそうです。そのため、親の覚悟も重要。わが家も覚悟が決まり次第、次男とトライしたいと思っています。(TEXT:ママライター東慶子)