記事サムネイル画像

「まさか3回目?」デリケートゾーンに異変。病院で告げられた、予想外の言葉とは!?

以前、私はカンジダ腟炎を経験したことがあるのですが、それから生理前になるとかゆみとおりものが気になるようになりました。そんな私が病院を受診し、医師に告げられたこととは……!?

「まさか3回目?」デリケートゾーンに異変。病院で告げられた、予想外の言葉とは!?

 

またカンジダ腟炎に…

私はこれまでカンジダ腟炎を2回経験しました。1回目は妊娠中、2回目は抗生剤を内服していたときです。デリケートゾーンのかゆみと違和感、カンジダ腟炎特有のポロポロとした白いおりものがあり、2回目になったときは「あ! まただ!」とすぐに気がつきました。

 

どちらも病院で治療を受けたのですが、2回もカンジダ腟炎になったことで、もしかしたらまたなるかも……という不安がありました。

 

もしかして3回目?

2回もカンジダ腟炎を経験した私は「もう絶対になりたくない!」と強く思っていたのですが、生理前のある日、私はデリケートゾーンにかゆみを感じたのです。おりものも出ていて、カンジダ腟炎になったときのようにポロポロはしていないものの、普段よりもベタベタしていて……。

嫌な予感がした私は、検査をしてもらうために婦人科を受診することにしました。

 

何度も病院へ行ったけれど

婦人科でカンジダ腟炎の検査してもらいましたが、結果は異常なし。そのときは安心しましたが、やはり生理前になると、ベタベタしたおりものとかゆみの症状が現れるのです。その症状は、生理が終わると落ち着きますが、心配性の私はそれがどうしても気になってしまい、再び婦人科を受診しました。

しかし、何度検査してもカンジダ腟炎ではありませんでした。心配する私を見て、婦人科の先生は「生理前におりものが変化することはおかしいことではないし、デリケートゾーンはカンジダ腟炎でなくても、かゆみを感じることがあるんだよ」「検査しても異常はないし、少し気にしすぎかもしれないね」と言いました。

それ以降あまり考えすぎず、おりものに変化があったら生理周期と照らし合わせて「そろそろ生理かな?」と考えるようになりました。

 

 

カンジダ腟炎になりたくないと強く思うあまり、私は神経質になりすぎていたのかもしれません。不安に思うことがあったら病院を受診することは大切ですが、あまりに気にしすぎるのをよくないと思った出来事です。

 

著者/うみの るな
監修/助産師 松田玲子

 

※この漫画は実話に基づいた体験談であり、すべての方が当てはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。

 

 

ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    暮らしの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →