銀行から届いたローン支払い滞納のお知らせを見た夫は、RINさんのパート代だけでは返済できないことがわかり、家が競売にかけられないよう、渋々転職。
そしてようやく生活が落ち着いてくると、夫はRINさんにとって、とんでもないことを言いだしたのです……。
産むなんてムリ!
そろそろ子どもが欲しいという夫に、RINさんは「夫婦2人の生活でもいいかなって」と答えます。これまでの夫の言動から、子どもを持つことに不安しかなかったのです。
しかし、RINさんは妊娠。念のため病院を受診しましたが、やはり妊娠していることを告げられます。RINさんは、動揺し、目には涙があふれてきました。そして、
「わたしには……ムリですっ。産めませんっ」
と泣き叫びました。病院でその後、じっくり話を聞いてもらってRINさんは帰宅します。
妊娠を喜んだ夫は、
「お義母さんに早く教えてやれよ!! 喜ぶぞ!?」
と、RINさんにお母さんへの報告を促しますが、RINさんは暗い表情のまま……。そんなRINさんを見て、夫はやさしく声をかけました。
「子どものために働くし、協力しあって育てていこう!!」
笑顔の夫でしたが、RINさんはこの言葉に裏切られるのでした。
◇ ◇ ◇
病院で妊娠していると言われたとき、RINさんは情緒不安定だったこともあって、不安が一気に押し寄せて病室で泣いてしまったのだそうです。モラハラ夫さんに幾度となく裏切られたRINさん。夫婦2人で子育てしている未来をイメージすることはできなかったのかもしれませんね。