【あらすじ】入浴時のセルフチェックで乳房にしこりを見つけたはるたけさん。その大きさに驚き、「がんかもしれない!」と慌てて婦人科を受診しました。
精密検査を受けた結果、しこりの原因はがんではなく、葉状腫瘍であることが判明。医師からは、腫瘍の摘出が最良の治療法だと言われ、摘出手術を受けることが決まったのです。
手術体験談を見て、ギョッ…
※乳房葉状腫瘍とは:乳腺腫瘍の一種。良性であることがほとんどですが、悪性の場合は全身に転移する可能性があります。初期の状態は、線維腺腫とよく似ているため区別しにくいですが、葉状腫瘍は急速に巨大化する特徴があるので切除手術が必須です。
自分がいったいどのような手術を受けることになるのか、気になるはるたけさん。ネットで情報を調べてみますが「葉状腫瘍の摘出手術」はレアケースなのか、あまり情報が見つかりません。
そんななか、検索でヒットした手術の体験談。そこには「手術中は肉が焼けるニオイがした」「胸の中をかき回されるような感覚があった」など、思わずギョッとしてしまう内容が書かれていたのです。
全身麻酔ではなく局所麻酔を打った状態で手術が進められるため、腫瘍が摘出される間も自分の意識がハッキリしています。想像すると恐ろしいですね……。
医療監修/天神尚子先生(三鷹レディースクリニック 院長)
※この漫画は実話に基づいた体験談であり、すべての方が当てはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。